ペーパレス会議導入、会議時間短縮フォーマット・論点整理について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験の内容
取締役会事務局、経営会議事務局、関係会社統括
取締役会、役員会議にペーパレス会議を導入し、その後各種会議、支社の営業会議に至るまでをペーパレス化
会議時間短縮のための資料フォーマット及び社内示達
・実績や成果
ペーパレス会議を経営会議19名から導入開始し、1年間にて120名規模へ
通常3時間かかっていた会議を内容をそのままに1.5時間へ短縮
会議準備にかかる事務局の負担及び参加者の経済損失削減効果
2,606千円/年の効果(算定)
・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
従来のやり方が良いという意見や、読みづらい、セキュリティ面での懸念というトップの意見など
トライアルを複数社試し、比較的若手の役員にも体験してもらい、初めのフォロワーになってもらった
経営計画資料に名言し、主要施策に盛り込んだ
セキュリティの担当部門と共に選定し、お墨付きをもらい納得してもらった
若手役員から試行的に導入し、露出を増やした

フォーマットは定着に時間を要さないよう
ルール化しトップダウンで役員の資料制作を代行した

・業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・お役にたてそうと思うご相談分野
業務改善にかかるアイデア
上述経験をきっかけに不必要業務削減プロジェクトの本部リーダーに就任
ペーパレス会議導入時のルール設定、規程の改訂

■その他
地域: 大阪本社
役割: 経営統括業務実務・マネジメント
規模: 500名規模

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氏名:開示前

東証スタンダード上場企業(従業員2,500名超)での営業経験(3年)、経営企画(5年)、営業本部(1年)の経験があります。
またその後独立創業、従業員5名のベンチャー企業を経営しています。

上場企業の経営企画、ブランド戦略、広報、株式施策、M&A、DX、管理会計、規程管理、中期経営計画、IR、周年事業等
ベンチャー企業の経営全般、学校教育の現状、他に関する内容にお答えすることができます。


職歴

職歴:開示前


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