オウンドメディアのPVを1年で800万PV増加させた方法をお話できます

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経験内容

具体的な経験の内容

兼ねてからの課題であったオーガニック流入数と売上を向上させるため、当時勤務していたOTAにおいて「SEO・コンテンツマーケティング三カ年計画」を立案。社長直轄プロジェクトとして数億の予算を確保し、座組作りから行った。
結果、検索エンジンからのオーガニック流入数および、そこからの売上(CV)増加に成功した。

実績や成果

・流入数:約800万PV増
・獲得CVs:約15000件増 

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

本プロジェクトが成功した要因は大きく5つです。
1、当初から「利益」を意識した施策設計
従来のSEOは、あくまで検索順位を向上させることに特化しており、そこからいかに利益を出していくかという発想が希薄だった。今回のプロジェクトでは始めから「コンバージョンから逃げない」をモットーにし、コストとリターンの費用対効果を全て明確化した上で開始した。
2、SEOに留まらない幅広いデジタルマーケティング知見を活かしている
私の最も得意な分野はコンテンツ企画やSEOだが、前職の経験から、UI/UX設計、販促やPR、SNSなど幅広くデジタルマーケティングの知見を持っている。それらの知識をふんだんに活かし、最適なユーザーエクスペリエンスと成果の最大化を追求している。
3、独自CMSを開発し、年間で約1万のコンテンツページを作成
競争激しい旅行業界でのSEOで成果を出すためには、大量のページ生成が不可欠だった。それだけなら既存のCMSでも可能ではあったが、「利益を出す」ためには当社の商品を動的に掲載する仕組みが必要だった。
そのため、全く新しいCMSをフルスクラッチで開発し、「販促LP + SEOコンテンツLP」という業界でも他に例の無い仕組みを構築。SEOと購入導線を一体化させ、成果を出した。
4、網羅的なSEOを実施
旅行業界は競争の激しい世界であり、SEOにおいても例外ではない。そのため、ビッグワードからロングテールまで、旅行に関するあらゆるキーワードを網羅的に取り扱い、競合大手と闘った。
結果、競合他社の取りこぼしているロングテールキーワードで次々と検索上位を獲得し、流入の大幅増に成功した。
5、「質」を意識したコンテンツ制作
今回のプロジェクトでは、俗に言う「キュレーション」ではなく全てライターが調査・執筆したコンテンツを用い、さらに紙媒体の編集経験がある社内スタッフが品質管理を行っている。結果、本プロジェクトのコンテンツは低評価を受けることなく順調に成長できている。

お役にたてそうと思うご相談分野

SEO、コンテンツ編集、Facebook広告、キーワードマーケティング

地域

東京

役割

SEO・コンテンツマーケティングチームのリーダー

規模

社員数:200名

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社DeNAトラベル 戦略コンテンツグループ グループ長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Fun Japan Communications / マネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

2010年、株式会社マーケティングエージェントをえて2012年に株式会社メンバーズに入社。WEBコンサルタントとして、大手クライアントのデジタルマーケティング戦略立案、コンテンツマーケティング、SNS運用などに従事する。
2015年に株式会社DeNAにジョインし、グループ会社のDeNAトラベルに配属。SEO/メディア事業の責任者に任命される。2018年の企業買収にともない、インバウンドメディアを運営する株式会社Fun Japan Communicationsに転職。主にサイトのグロースハックを担当し、現在に至る。

■保有スキル

【SEO/コンテンツマーケティング】
・施策対象、競合サイト調査(内部施策+外部リンク分析+想定流入数調査)
・SEO視点でのサイト構造設計
・対策キーワードプランニング
・コンテンツプランニング(サジェストキーワード+上位サイト分析からの構築)
・内部施策実装
・コンテンツ編集(構成、校正、校閲)および自身によるライティング
・販促LPやSNSなど他デジマ施策との連携経験あり

【分析】
・Google Analytics/ログ解析からの課題抽出、カスタムセグメント作成、カスタムレポート作成
・Google Search Console/ログ解析からの課題抽出、サイトマップ編集、エラー調査
・GRC/順位解析からの課題抽出
・BIツールを用いたデータ分析/ビジュアライゼーション

【サイト改善/構築】
・ABテスト(Google Optimize)
・UI/UX設計(WF作成、サービス遷移図作成) ※Protto、Cacoo使用
・構築ディレクション、プロジェクトマネジメント
・HTML5/簡単なコーディング可
・CSS3/簡単なコーディング可

【SNS】
・ソーシャルメディア公式アカウント開設(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)
・ソーシャルメディア運用(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)
・ソーシャルメディア広告(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)
・ソーシャルメディアキャンペーンの実施(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)

【AD/SEM】
・ベンダー/パートナー管理
・リスティング広告運用
・各種デジタル広告運用

■Noteコラム
「SEOの大事なとこだけ読むノート」
https://note.mu/shizuka_m/m/m02e0daab7959

「マーケティングの大事なとこだけ読むノート」
https://note.mu/shizuka_m/m/m46d802b3fcd4

職歴

  • Fun Japan Communications /マネージャー

    2018/4 在職中

  • 株式会社DeNAトラベル /戦略コンテンツグループ グループ長

    2015/11 2018/4

  • 株式会社メンバーズ /リーダー

    2012/7 2015/10

他の経験