AIを活用した働き方改革や新規ビジネスについて事例を交えてお話できます。

  • マスコミ(テレビ)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

現在担当している業務

・ソーシャルメディア分析サービス「感°Report」を活用した広告コンサルティング
 https://jpn.nec.com/media/bigdata/kandoreport/index.html
・IoTによるテレビ視聴測定から、AIによる視聴率分析までの分析コーディネート
・新聞社でのAIを活用したデジタル会員のカスタマーリテンション戦略分析

これまでの主な実績など(現在につながる経歴、前職など)

・2003年NEC入社。テキストマイニングツールのセールスエンジニアに従事。自治体やアパレル業などへ、コンタクトセンター応対ログの分析し、FAQ自動作成ソリューションを展開。
・2009年NECビッグローブ株式会社に出向。ソーシャルメディア分析サービス「感°Report」を立ち上げ、多業種100社以上に導入。ソーシャルリスニングや広告効果測定の分析コンサルを実施。
・現在、放送・メディア業(テレビ局・新聞社・広告会社等)向けにAIを活用した現場の課題解決や、革新的なビジョンを提供。

雑誌、Web掲載実績

・一般財団法人 電波技術協会報FORN 2018年3月号「NECの最先端AI技術~加速させるデジタルトランスフォーメーション~」
・[HUFFPOST]ネット動画はテレビと組んで加速する~「進撃の巨人×スバル」と「おにくだいすき!ゼウシくん」
https://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/post_6975_b_4856603.html

地域

日本

役割

メディア企業にAIコンサルとプロマネを実施。マネージャとして自社の新規ビジネスの開発

規模

1000人規模

期間
2008年 〜 現在
関連する職歴
  • NEC Manager

自己紹介

■NECのデータアナリスト紹介
https://jpn.nec.com/ai/consulting/analyst/shimura.html

放送・メディア業を中心にAIを活用したコンサルティングを提供。
特にSNS・広告データを用いたマーケティング領域での豊富な経験を持ち、課題解決から施策までを提言。

■現在担当している業務
・ソーシャルメディア分析サービス「感°Report」を活用した広告コンサルティング
・IoTによるテレビ視聴測定から、AIによる視聴率分析までの分析コーディネート
・新聞社でのAIを活用したデジタル会員のカスタマーリテンション戦略分析

職歴

  • NEC /Manager

    2003/4 在職中