生成AIのコンサル、新規事業・商品開発やカスタマーサクセスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


近年、AI技術は急速に発展し、私たちの生活や産業のあらゆる分野に変革をもたらしています。この中でも、商品開発とテクノロジーの融合は新たな可能性を開拓し、未知の領域への扉を開けています。
私はこれまでAIを活用し様々な企業とコラボして商品開発をしてきました。コエドビールとの「人生醸造craft」、カゴメとの「AI(愛)のプリン」、木村屋とコラボした「恋AIパン」といった事例を通じて、AIを用いた新規事業の可能性、人間の創造力とAIの力がどのように融合し新たな顧客体験を生み出せるのか、見識を共有できればと思います。
また、様々な企業を相手に、生成AIの導入コンサル、生成AIを用いた新規事業開発のご支援をしており、ご参考にしていただけることもあると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

テレビ視聴率分析などの放送メディア業におけるAIプロジェクトを多く手掛け、SNS・広告データを用いたマーケティング領域での豊富なデータ分析経験をもとに、AI領域のプロダクトマーケティングを担当。マーケ部門では、社会課題をAIと職人がコラボして解決する「恋AIパン(木村屋コラボ)」「AI(愛)のプリン(カゴメコラボ)」などAIを活用した商品開発の実績を多く持ち、講演実績多数。現在は生成AIの事業開発部門にて、生成AIの導入支援や新規事業開発を支援するコンサルやコミュニティ運営などのカスタマーサクセスを実施。

■これまでの主な実績など
・2003年 NEC入社。テキストマイニングツールのセールスエンジニアに従事。自治体やアパレル業などへ、コンタクトセンター応対ログの分析し、FAQ自動作成ソリューションを展開。
・2009年 NECビッグローブ株式会社に出向。ソーシャルメディア分析サービス「感°Report」を立ち上げ、多業種100社以上に導入。ソーシャルリスニングや広告効果測定の分析コンサルを実施。
・2012年 放送・メディア業(テレビ局・新聞社・広告会社等)におけるAI導入のプロジェクトマネージメント。AIによるテレビ視聴率分析や、新聞社のデジタル会員のカスタマーリテンション戦略分析など。
・2020年 マーケ部門にてAIと職人がコラボして生み出した「人生醸造craft(コエドビールコラボ)」、「AI(愛)のプリン(カゴメコラボ)」「恋AIパン(木村屋コラボ)」など3種のAI食品をローンチ。AI楽器「ANDCHESTRA」や、犬猫とLINEトークできる「waneco」なども企画。
・2024年 現職

■NECのデータアナリスト紹介
https://jpn.nec.com/ai/consulting/analyst/shimura.html


職歴

日本電気

  • プロフェッショナル(リードデータサイエンティスト) 2024/6 - 現在
  • マネージャー 2020/3 - 2024/5
  • マネージャー 2013/3 - 2020/2
  • 担当 2003/4 - 2009/5

NECビッグローブ株式会社

  • 主任 2009/6 - 2013/2

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック