商品と店舗の総合プロデュース、販売スタッフの育成・キャリア形成や組織運営についてお伝えできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 小売(衣料・アパレル)
  • 店舗開発

販売からスタートした社会人生活では、接客13年、学生指導10年の経験の中で、対人業務がその中核ではありましたが、その他スタッフや関係各所とのコーディネートも重要な業務でした。また、店長としてマネジメント業務全般、商品・販促企画、人材教育、地区店舗コーディネートに携わり、責任者としての重責を全うしてまいりました。
後に設計部署に出向し、出店・改装・施工管理、販促企画におけるコーディネートを中心に従事、転職後の企業においても商品企画、販促企画等総合プロデューサーとして店舗の立ち上げから10年務めました。部下とのコミュニケーションを通して様々なイベント企画も積極的に行い、オリジナルブランドを育てました。
 残念ながら退職後は療養生活を送り、ブランクはありますが、病気と向き合うことで得たものは非常に大きく、求職者の思いをくみ取って就職活動に前向きに取り組んでほしいという強い思いと、就職後の心のケアの重要性を体験したことからキャリアコンサルタント技能士やメンタルヘルスマネジメントの資格にも挑戦いたしました。その後、外部コンサルトして4年間、求職者側、企業側双方のコンサルティングとメンタルヘルスの組織体制作りや運営のアドバイス等の経験を積みました。
店舗から出発したさまざまな知見がお役に立てればと思っております。

実績や成果

●アパレル企業において
ファッションアドバイザーとして店舗に配属、接客・商品管理業務に従事
新入社員で地区売上No.1
顧客獲得は配属店舗でNo.1
1年目で配属店舗の売り上げに大きく貢献し、入社2年目で大型店舗の店長に抜擢される
先輩3名と新入社員5名を部下に、年間売上高1.8億円の店舗を運営
翌年は新ブランド投入にあわせた店舗改装にも店舗責任者として携わり
売上高3億円を超える店舗に育てる
自店で開発した顧客管理シートは店舗のあった百貨店の同フロア、同部門のマニュアルに採用される
店舗マネジメント業務全般に携わると同時に、地区店舗の人材育成のためのコーディネート業務も兼任
●専門学校において
ファッションクリエイト学科専任講師として、同科、ならびにデザイン学科にて教授の他、
研究、学科統括、学生・進路指導
文科省助成研究委員会選任委員(色彩教育)も兼任
2学年60名余りの学生の担任として、学生指導ならびに就職指導も行い、
就職氷河期であったが、ほぼ希望の進路に導く
卒業制作は学生主体のショーを企画・演出させ、デザイナーとしての実践教育を実施
主要教授科目:店舗のマネジメントを中心に商品企画、マーケティング、VMD、
色彩、カラーコーディネート等教授
文部科学省助成研究:「専門教育における色彩教育のカリキュラム検討」
●酒類メーカーにおいて
営業部門ジュエリー・装飾品店 店長として勤務
新規事業の貴金属・装飾品オリジナルブランドの立ち上げを担当
出店後リーダーとして店舗マネジメント業務全般、商品企画制作、販促企画、
販促物企画制作、人材教育等全般の責任者として業務遂行
ゼロからのスタートであったが、半年間で商品企画・制作、店舗設計、人員採用、
販促企画制作等すべてを一人で担当し、開店
オリジナルデザインの商品を中心に、作家の発掘、育成を行い、
他店と違う品揃えでキャリアの女性をターゲットにした
小規模ながらも個性派ショップを運営
2006年には同社既存ブランドを併合した複合店として新装開店
企画展を年3~5回実施し、日本、ヨーロッパのデザイナーや作家を発掘し、作品を展示販売
ディスプレイや販促企画にあわせた販促物はすべて店舗でスタッフの協力のもと制作
10年の営業でリターン率30%を超える顧客数約1,200名を獲得する
●大手電機メーカーにおいて
外部コンサルトして従業員の教育・育成、キャリア形成やメンタルヘルスマネジメントに従事
教育・育成では独自の評価ルーブリックを開発、月に一度の社内研修を実施
研修プログラム開発とトータルコーディネートに携わる
メンター制度を導入し、従業員間のコミュニケーション能力も向上
3年間離職率ゼロ、組織の健康経営に貢献

地域

大阪市

役割

マネジメント経験・現場経験ともに有り 営業と企業内コンサル・外部コンサルの経験有り

期間
1987年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社アクセプト キャリアコンサルタント
  • サントリーサービス株式会社 マネージャー
  • 株式会社ミキハウス 店長、店舗コーディネーター

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社アクセプト / キャリアコンサルタント


販売からスタートし、接客13年、学生指導10年の後、大手酒造メーカーの新規事業の責任者として転職。店舗経営のみならず、商品企画、販促企画、イベント企画も担当し、プレイングマネージャーとしてマネジメント業務を10年経験いたしました。その後、キャリアコンサルタントとして大手電機メーカー内で採用と社員の育成に携わりました。求職者の思いをくみ取って就職活動に前向きに取り組んでほしいという強い思いと、就職後の心のケアの重要性を体験したことからキャリアコンサルタント技能士(国家資格)やメンタルヘルスマネジメント一種の資格を取得しました。求職者側、企業側双方のコンサルティングとメンタルヘルスの組織体制作りや運営のアドバイスができること、また、店舗に関わる広範囲のアドバイスが可能です。さらに講師経験を活かし、お役に立てればと思っております。

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