新機関システムの入れ替えによる、開発運用プロジェクトチームのSE
■ 具体的な経験の内容
基幹システム入れ替えに関する、新機関システムの開発(一部)と、運用サポート。
クライアントに対する問い合わせ対応等
■ 実績や成果
元ヘルプデスク・コールセンター勤務でしたので、他部署・他チームと連携し、クライアント対応のマニュアルを作成。毎月の会議に出席し、報告と改善案を提出。連絡のあった不具合を調査し、ベンダーに問い合わせを行うまたは修正を行う。手順書を作成し、後進のためにミスのない運用を目指す。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ベンダーで解決のできるものは、ベンダーへ問い合わせ。他は、設計書等を確認しながら
開発機を使用し、不具合解消・解決まで導く。また、そのための手順書を作成する。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
開発と運用の業務が混在しているチーム・業務における
最小業務の明確化・現場作業における業務のまとめかた・無駄な作業の省き方・
手順書の作成法・後進の育成法
■その他
地域: 都内23区
役割: 内部技術・ユーザ問い合わせ対応
規模: クライアント数5400ほど