6.経営メンバーとして社員 800 名の組織変革、人事戦略・機能の開発・改善を担当・実施(5 ヶ年収益改善計画達成の為)

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • 金融(生命保険)
  • 人事

経験内容:
> 経営メンバーとして、2020 年までの 5 ヶ年収益改善計画達成のため、日本支社全体(日本全国 50 拠点、約 800 名の人 員)の組織・人事戦略、人事機能の開発・改善を担当。日本支社のマネージメント・メンバーと社員の「変革・成長する力、 環境変化への迅速な対応力、主体的な実行力」を培うため、長期的な組織・風土改革、能力開発・改善のため の様々な活動を立案・推進・実施。
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主な実績:
1) 5 ヶ年収益改善計画におけるマネージメント・メンバーと幹部社員の能力強化・改善プログラムの実施
> 組織変革のマネージメント、リーダーシップ、全社ビジョンの効果的な浸透、社員の能力の底上げ、成果・成長重視の 風土改革、意見の対立や問題の解決力の向上、幹部・後継者育成プログラムの開発、戦略的人員配置計画等において、 マネージメントと幹部社員の能力強化・改善プログラムを立案・実施した。

2) コーポレート・ガバナンスの改善・変更
> 日本の会社法改正について、 ヨーロッパ本社と日本支社のマネージメント・メンバーに適切な説明・情報共有を行い、 日本支社の委員会設置会社から監査等委員会設置会社への移行・改善を実施。取締役、執行役員等の役割を整理し、経 験豊富な社外取締役を新規採用し、全役員における管理・執行機能の適切な分離と強化を行なった。

3) 人事部門の組織・機能改善
> 5 ヶ年で会社組織の変革・成長を強力に推進するため、人事組織を改革し、人事機能の改善・強化を立案・実施。会社 の各部門への人事サービスの量と質を改善するため、マネージメントと各部門を人事部の顧客として意見をデータ化 し、人事部員の能力査定と開発、 職務内容や役割の改善、部員の入れ替え、部員のチームワーク強化プログラム等を 行った。同時に、会社全体の人事査定制度の改善、労務問題の早期解決・防止、人材採用プロセスの効果・効率改善、 より優秀な人材獲得のための会社のブランド力の強化、働きがいのある会社づくりへの風土改革、人材育成プログラム の改善、戦略的人員配置計画の実施等を行なった。

4) 優秀な人材獲得のため、採用手法と会社のブランド・イメージの強化
> 長年の優秀な人材を獲得できなかった状況を打破するため、多様な採用経験とネットワークを基に優良な紹介会社と契 約締結・改善の上、既存の採用手法・効果をデータ分析し、 「7 週間採用方針」を立案・実施。空きポジションの募集開 始から最長 7 週間で適切な人材の採用を完了する方針で会社全体の採用プロセス・目標を改善した結果、6 ヶ月間で採 用率を 37%向上させた。中途採用フェアや全国メディアの記事も企画・活用し、採用後に上司となる者にも会社やポ ジションの魅力とニーズをアピールさせ、 「積極的に採用する優良な会社」のブランド・イメージを強化。CFO(最高 財務責任者) 、社外取締役、営業商品開発幹部、社長室長等において、多くの質の高い人材の採用に成功した。

5) 組織全体のパフォーマンス・レベルの底上げ、風土改革・改善
> 成果・能力不足の社員に適用される PIP(パフォーマンス改善プラン)を大幅に改善。行動目標、達成度、期限等を可 能な限り具体化・数値化し、上司と社員で合意・記録し、丁寧な復習とコーチングを組み込み、パフォーマンス改善を 効果的に行えるよう変更した。マネージメント・メンバーと全マネージャーに詳細な PIP 研修を行い、パフォーマンス 問題や関連する労務管理案件に効果的に対処できるスキルを向上させ、パフォーマンス低下を上司が曖昧にして対処し ないケースをゼロにした。必要に応じて上司と同席して適切なコーチング、退職勧奨等を行い、労務管理リスクを軽減 しつつ、成果・成長重視の風土へ改善。優秀な人材の離職率も低減させた。

6) 社員エンゲージメントの改善と働き方改革の実施
> 長期的な組織・風土改革、働き方改革のため、「働きがいのある会社 (GPTW)調査」(= Great Place to Work 調査) を全社的に導入、国内の約 300 社と客観的に比較・対照して社員エンゲージメントを向上できるように し、社員の調査参加率 87%を達成。調査結果を社員と共に分析・解説・共有し、社員が 自主的に構成した GPTW チームの活動の指導・支援を行い、GPTW スピーカー・ シリーズ (各界で変革を起こしたリーダーを招聘する、社員の自己研鑽のための無料講演・研修会)等も実施。 「社員の自己管理・自主性を信頼する」ことを方針とし、テレワーク等を実施した結果、6か月間で 27%以上の社員が 残業時間を減らし、ワークライフ・バランスを大きく改善。

地域

東京都

規模

社員数 約800名

期間
2015年 〜 2017年頃

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▼ アルボーレ株式会社(組織変革・人事コンサルティング会社)代表取締役。組織変革・風土改革、働き方改革・テレワーク導入、残業削減、グローバル化支援、人事評価制度導入・改善、人事諸制度全般・人事機能改善を専門とするコンサルタント。外資・日系金融のグローバル企業(法人立ち上げを含む、社員数40名から3万名までの企業)で20年以上、人事業務・人事担当役員を務め、直近は外資系金融会社2社で人事担当取締役、常務取締役CHRO(チーフ・ヒューマン・リソース・オフィサー)。長年の人事経験を活かして広く社会に貢献したく、2018年に組織変革・人事コンサルティング会社を設立。様々な業界の中小・ベンチャー企業、大企業のお客様を支援しております。 ▼ 主なコンサルティング事例 外資系大手コンサルティング会社、ソフトウェア開発会社、スイッチング電源・ノイズフィルタ開発製造販売日系電機メーカー、大手自動車メーカー、製薬会社、証券・保険会社等において、人事諸制度・規則・福利厚生制度改善、人事評価制度・給与報酬制度改善、組織・風土改革、ERP 導入支援、PMI によるグローバル化、組織再編、人員整理、人材採用・育成手法の改善、テレワーク導入、残業削減、労務管理改善、研修制度設計、エグゼクティブ・コーチングなどのコンサルティング・支援を実施。 ▼ 人事の実務、労務問題、PMI等にも詳しく、英語・日本語に堪能で、30カ国以上の人々との折衝・業務経験があります。ご要望に応じて社外取締役・顧問に就任、またエグゼクティブ・コーチングや、人事部の監修・強化、人事部の人材育成支援、各種人材育成研修の講師・運営も行っております。 ▼ 計画性があり、社内・社外の顧客のニーズを的確にとらえた迅速なサポートやアドバイスを、人材管理・育成やビジネスに有効活用できるコンサルティング・サービスとして提供しております。効果的でプロフェッショナルなチームワークをもとに、「ここならば働く価値がある」と経営陣と社員が思える職場環境を作り上げることに貢献できれば幸いです。 ▼ ご相談頂ける内容 「組織変革・人事コンサルティング」(日本語/英語対応) ・組織変革・風土改革、働き方改革・テレワーク導入、人事評価制度導入・改善 ・グローバル化・PMI に関する組織強化/統合/再編 ・人事担当顧問として人事部監修・強化 ・人事戦略/業務プロセス/労務管理改善/残業削減 ・人事システム、ERP等の導入支援 ・就業規則/給与報酬/福利厚生制度設計 ・採用/育成/査定制度設計 ・エグゼクティブ・コーチング ・各種セミナー運営/研修運営 ・英⇄日 通訳/翻訳(専門分野は、IT、コンピューター、工学技術、経済、人事・経営、教育、心理学、言語学、通信、衛星中継、ロケーション・アレンジ、時事、報道、テレビ放送通訳・翻訳など)

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