グループウェア、メールシステムの提案から導入、運用をSI’erで長年やってきました

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • システムインテグレーター
  • エンジニア

具体的な経験の内容

表計算ソフトなどのOAから、文書管理、メールシステム、グループウェア、セキュリティ製品などの提案から導入、継続的運用支援業務などを担当してきました。
特に、グループウェア製品の担当期間は長く、製品開発部門と直結したサポートをしてきました。
細かいプロトコル云々という難しいことは若い人に見てもらってますが、利用者目線で見た時に製品としてどうあるべきか、メーカー系SI’erとして、提供者がどうあるべきかを製品に反映しながら、お客様の意見を聞きながら実現してきました。

実績や成果

担当顧客40社 利用アカウント10万程度

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

一番の問題はデータ損失の発生と、できる限りの救済処置です。
例えば、ストレージ装置のRAIDがHDD故障と設定誤りの二重障害によりデータが全くアクセスできない状態になったことがありますが、ハードウェア・ソフトウェア・アプリケーションの各開発部門、現場のCE・SEと連日連夜調査対策して、なんとか6時間前のデータまで救済したことがあります。
各部隊の技術力とモチベーション(なにで連続で徹夜ですから)を引き出しつつ、顧客の調整を取りつつ、は自身の体力・精神力の限界を十分越えおり、あれ以上のことはなかろうと思います。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

業界自体が広範なので、その知見があるとはとても言えませんが、グループウェア・サーバ基盤などの領域は把握してます。

お役にたてそうと思うご相談分野

勤務先企業はいわゆる大企業ですが、個人的に中小企業経営をされている方をたくさん知っています。
情報活用への投資規模が限られる300名程度の企業向けの情報活用、IT戦略といったことであれば、各社様の事業内容や企業状況に合わせた、具体的な支援ができると思います。
経営目線で一緒に考えさせてくれる機会があったらがんばれると思います。

地域

日本

役割

担当者から部長職まで

期間
1985年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ