ビルメンテナンス企業のM&A吸収合併(統合買収)と新会社経営について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
グループのビルメンテナンス会社2社を合併
1社は株式保有率の操作も行い、完全に違う文化の2社を約半年間のプロジェクトをメインで担当し、
各社の経営層と協議や、具体的なスキーム検討、各種専門家との手続き
■ 実績や成果
効率化により従業員の削減を伴わず合理化による業績改善
実施効果約15百万円/年の増益
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
両社の就業規則の違いや、システムの相違
社会通念上の適正化と各社の思惑の違い
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有(一部)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
組織再編による合理化、就業規則の統一、勘定科目の整理、売上認識の会計
収益構造の再構築、合併法務、合併実務 他
■その他
地域: 大阪本社
役割: マネジメント経験
規模: 500名と100名規模の会社の合併