接客業の経験を製造業や物流業に応用して残業時間を大幅に減らした経験。
自動車部品の物流センターで残業時間を大幅に減らし、ピッキングミス等も減る事で利益を増やす事が出来た経験の一つを紹介します。
自分が働き出した頃そこの部品センターでは、各工程から次の工程に部品を運ぶタイミングが、目一杯ためてから次の工程に運んでいました。多くの職場で見てきた事ですが、これが全体の流れを悪くする原因だと気付きました。それは飲食店で働いていた時の経験から次工程の人達がどう感じるかを考えたためです。
上司の人に気付いてもらうため、様々な事をして気付いてもらい、その後部品センター全体の流れが良くなり、残業がほとんど無くなり、ピッキングミスも少なくする事が出来ました。
その経験を生かし、その後の職場でも同じように効果を出す事は出来ました。しかし、派遣社員として働き、この考えを伝えても、なかなか理解してもらえないことが多く、こちらで紹介してみようと思いました。どんな業種でも効果的な考え方だと思います。よろしくお願いします。
■その他
地域: 群馬県
役割: 現場経験
規模: 従業員300名規模
プロフィール 詳細を見る
職歴
三菱電機
- 派遣社員 2018/12 - 2020/11
ヒガシヤデリカ
- 派遣社員 2015/3 - 2017/4
スバルロジスティクス
- 派遣社員 2011/4 - 2014/5
ラーメンもん吉
- 社員 2008/3 - 2011/4