社内情報システム部門の経験者です。ネットワークと電話についてお話ができます。
業種・職種
機械製造及び製品保守サービスの情報システム部門
企業社員数規模
300名→1000名→4000名を経験
業務経験
・情報システム全般 2008年〜2014年
基幹システム(オフコン→オープン)
Oracle、Wingarc SVF、Notes
・ネットワーク 2014年〜現在
クラウドPBX型IP電話
GSuite
現在はSD−WAN、ゼロトラスト化への取り組み
役割
社内の要望から最適なツールや製品を選定し導入する。
新規導入、改善・改修、リプレース、システム破棄まで。
課題意識
企業としての計画達成に向けて、既存システムやインフラで弱いところを見つけ改善・改修していくことが基本的な考え方となる。
費用
不要なものを整理することで固定費削減を行い、新しい案件の投資対効果が高まるように取り組んでいる。結果的に社内ICTの費用は、新規導入などで費用が急増する時期もあるが、平均すると1年あたりの投資額は変わらないよう維持している。
選定
ツールや製品は、他の企業での導入実績がない最新のものでも、要件が合えば検討し導入に結びつけていく。
ベンダー選定は、長期に付き合っていると品質低下が著しくなるため、案件ごとに複数から選べるようにしている。
■その他
地域: 東京都大田区
役割: 社内情報システム
規模: 社員数4000名+グループ会社6000名