スマートフォン(スマホ)の商品企画、マーケティング戦略についてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 25,000

経験内容

  • 通信機器(携帯電話・PHS)
  • 商品企画

具体的な経験の内容

Xperiaの商品企画、マーケティング戦略

実績や成果

国内AndroidシェアNo.1、海外の携帯電話サイトでのユーザー評価で1位から6位を独占

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

スマホそのものに大きな機能的進化が無い中、カメラだけではなく、音楽機能の徹底的強化を行い、カメラとオーディオのXperiaという評価を得られるようになった

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

転職後もスマホとほぼ同じAndroid端末に携わっており、業界のトレンドは良く理解している

お役にたてそうと思うご相談分野

プロダクトアウトもマーケットインもどちらの商品企画にも対応できる知見があり、企業やマーケットの状況に合わせた戦略を立てることができる
ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、iPodを抜いてシェアNo.1を獲得し、TVドラマ化されたときには、主人公に抜擢された

地域

日本

役割

マネジメント経験

規模

年間2000万台規模の商品開発

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • LEOMO, Inc Planner
  • ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 統括課長

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

LEOMO, Inc / Planner


ソニー株式会社で20年、ベンチャー企業であるLEOMO, Inc.で3年、会社の規模に関係なく、AV/IT/IoT商品開発に携わっている。15年間商品企画を担当していた音楽プレーヤー(ウォークマン)、2年半商品企画を担当していたスマートフォン(Xperia)には造詣が深い。 特にユーザー調査・市場調査から、マーケティング戦略を立案し、実際の商品に落とし込むことができる。 ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、アップルよりシェアナンバーワンを勝ち取り、TVドラマ化された際には、主人公に選ばれた。

プロフィール詳細を見る