ハードウェアの商品企画、マーケティング戦略について話せます
■ 具体的な経験の内容
ウォークマンやXperiaの商品企画、マーケティング戦略
■ 実績や成果
ウォークマンの商品企画時代には、iPodとのシェア争いでは、ランチェスターの弱者の戦略を推し進め、シェア10%程度から50%以上まで大きく引き上げた。
Xperiaの商品企画時代には、国内AndroidシェアNo.1、海外の携帯電話サイトでのユーザー評価で1位から6位を独占
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ウォークマンの商品時代には、徹底的な市場分析並びにユーザー調査から、戦略を定め、その戦略に合致したターゲットユーザーをどうやって攻略するかを考え、アプローチし、局地戦を挑み、最終的にNo.1シェアを獲得した。
当時、ウォークマンはiPodと比較して、検索性が大きく劣っているという課題があった。iPod以上の検索性を実現するために、日本人特有の50音の読みでの検索を考え、アーティスト4000人の読みの辞書を自作し、読みでの検索を可能にし、大きく検索性を向上させた。
2009年には、音楽再生機能がスマホに入っていく時代になり、スマホに代替えされない音楽再生を考え、ヘッドホン型のウォークマンを発案し、100万台以上の大ヒットを生んだ。
Xperiaの商品企画時代には、スマホそのものに大きな機能的進化が無い中、カメラだけではなく、音楽機能の徹底的強化を行い、カメラとオーディオのXperiaという評価を得られるようになった
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
転職後もAndroid端末に携わっており、業界のトレンドは良く理解している
Foxconnとのつながりは非常に強い
■ お役にたてそうと思うご相談分野
プロダクトアウトもマーケットインもどちらの商品企画にも対応できる知見があり、企業やマーケットの状況に合わせた戦略を立てることができる。主に電化製品の商品戦略、商品企画が得意であるが、カテゴリーは問わない。
開発途中の商品に対しては、使い勝手改善、UX改善、デザイン改良など、【具体的な】提案が可能で、商品力を大きく向上させることができる。
どうやって商品開発をすすめるべきか、どうやってデザインを進めるべきか、をお話しできる。
■その他
ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、iPodを抜いてシェアNo.1を獲得し、TVドラマ化されたときには、主人公に抜擢された
ニュースキュレーションサイトのNewsPicksでも、2019年、コメント力が評価され、テクノロジー部門で、おすすめPickerに選定されていた。ホリエモンなどを押さえ、週間ランキングNo.1も獲得したことがある。
■その他
地域: 日本
役割: マネジメント経験
規模: 年間2000万台規模の商品開発
プロフィール 詳細を見る
職歴
アイリス株式会社
- 企画 2020/9 - 現在
エックスリープ株式会社
- 代表取締役社長 2016/10 - 現在
LEOMO, Inc
- プロジェクトマネージメント 2015/7 - 2020/5
ソニーモバイルコミュニケーションズ
- 統括課長 2013/1 - 2015/6
ソニー
- 統括課長 1995/4 - 2012/12
このエキスパートのトピック
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ハードウェアのデザインについて話せます
¥50,000~■背景 ☆ソニー、ソニーモバイル時代に商品企画として数多くの商品を企画担当し、多くのデザイナーにターゲットユーザーに応じたハードウェアデザインをしてもらっていた。多くの商品がデザインが高く評価され、TV-CMされ、大ヒットに繋がった。その後のスタートアップ企業においても、その手法を活用し、ハードウェアのデザインディレクションを行い、2023年には、グッドデザイン金賞(その年のベスト20 上位0.37%)を受賞した。 ★どのようにデザイナーに接するべきか、どのようなインプットをデザイナーにするべきかをお話しし、想定していた以上のデザインに仕上げてもらうことが可能となる。 ■話せること ☆デザイナーに対して、どこを制約条件として伝えるべきか ★デザイナーが上げてきたデザインが想定していたものと違ったり、想定していたレベルに達していないときに、どうするか? など。
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ハードウェアの企画、デザイン、使い勝手、ユーザー体験(UX)について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ウォークマンやXperiaのハードウェアのデザイン、使い勝手、ユーザー体験を大きく向上させた ■ 実績や成果 MDウォークマンの商品企画時代には、リモコンの操作性改善に取り組んだり、他社と比較して、本体デザインでも大きく差を付け、20%以上シェアを上げた。デジタルオーディオプレーヤーのウォークマン商品企画時代には、iPodのユーザー体験を徹底的に分析し、より高いユーザー体験を実現し、No.1シェアを獲得した。 Xperiaの商品企画時代には、国内AndroidシェアNo.1、海外の携帯電話サイトでのユーザー評価で1位から6位を独占 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ウォークマンはiPodと比較して、検索性が大きく劣っているという課題があった。iPod以上の検索性を実現するために、日本人特有の50音の読みでの検索を考え、アーティスト4000人の読みの辞書を自作し、読みでの検索を可能にし、大きく検索性を向上させた。 2009年には、音楽再生機能がスマホに入っていく時代になり、スマホに代替えされない音楽再生を考え、ヘッドホン型のウォークマンを発案し、100万台以上の大ヒットを生んだ。 Xperiaの商品企画時代には、スマホそのものに大きな機能的進化が無い中、カメラだけではなく、音楽機能の徹底的強化を行い、カメラとオーディオのXperiaという評価を得られるようになった ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 転職後もAndroid端末に携わっており、業界のトレンドは良く理解している Foxconnとのつながりは非常に強い ■ お役にたてそうと思うご相談分野 プロダクトアウトもマーケットインもどちらの商品企画にも対応できる知見があり、企業やマーケットの状況に合わせた戦略を立てることができる。主に電化製品の商品戦略、商品企画が得意であるが、カテゴリーは問わない。 下請けを専門にしていて、これから自社ブランドで商品開発を行いたい場合など、なにをどう進めるべきか分からないような場合にも、開発の手順を教えることができる。 開発途中の商品に対しては、使い勝手改善、UX改善、デザイン改良など、【具体的な】提案が可能で、商品力を大きく向上させることができる。 どうやって商品開発をすすめるべきか、どうやってデザインを進めるべきかをお話できる。 新製品開発、新規事業開発、MakuakeやGreenFundingやCAMPFIREなどのクラウドファンディングを行う前の商品改善など。 ■その他 ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、iPodを抜いてシェアNo.1を獲得し、TVドラマ化されたときには、主人公に抜擢された ニュースキュレーションサイトのNewsPicksでも、2019年、コメント力が評価され、テクノロジー部門で、おすすめPickerに選定されていた。ホリエモンなどを押さえ、週間ランキングNo.1も獲得したことがある。