通信に関連し現在の技術やIoTを利用したユースケース、また5Gに代表される業界動向について海外事例を含めてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 通信機器(基地局)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

携帯電話ネットワーク(WCDMAとHSPA,およびLTE)における全般的な通信プロトコルの知識をもち、標準仕様との比較による問題点の明確化
プリセールスにおける技術サポート、およびハンズオンでのUnixベースの機器オペレーションとそれに基づくソフトウェア問題解析
技術仕様に関する迅速な理解と改善に対する強い提案・行動力
5年間の管理職経験による部門内、部門間の折衝 および予算管理
協力会社との契約内容調整
将来的な技術動向(5G、IoT)や海外ユースケースに関する知見

実績や成果

運用における課題の解決案について、AIを見据えたトライアル提案、3000万規模案件受注

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

成果が約束されているものではない為、顧客の期待感のコントロールや
価値を最大限にするための技術的な社内方針取りまとめ

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

通信に関連し現在の技術やIoTを利用したユースケース、また5Gに代表される業界動向について海外事例を含めてお話できます。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

横浜

役割

エンジニア部門マネジメントとして、新技術対応コンピテンス開発や部門管理、顧客対応など

期間
2006年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


一貫して携帯電話関連の事業に携り、その専門知識や技術すなわちWCDMA/LTEや無線技術はもちろん学んで参りました。またその業務を通じて プログラミング言語やサーバ運用基礎、UNIX系や通信の総合的なプロトコル技術(IP,ATM等)、サーバ運用といった技術も継続的に身につけました。 身につけた技術を元に開発側との問題詳細の掘り下げや調査焦点のすり合わせなど、メールや電話にて実施し、論理的な説明を開発側と顧客との間で調整し迅速に問題解決に導いてまいりました。 リーダーシップ研修や管理職経験などを経て、粘り強く解決に導く力や周りのメンバーをモチベーションとともに巻き込むことなども実践し、顧客の満足を得るソリューションの提供を実践してまいりました。 現在の通信業界における技術革新やユースケース、海外事例などの知見を生かせると存じます。

プロフィール詳細を見る