アパレルのオムニチャネル戦略ついて数々のクライアントとの成功体験をもとにご相談に乗れます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新規事業の立ち上げのため、チーム作りと業務体制作りとそれを支えるシステム作りを、時にはクライアントのために時には自分のために、ベンチャーとして強烈なスピードで実績を作ってきました。
現在はその経験を活かしてクライアントのビジネスをオムニチャネルプラットフォームとして支えています。

■ 実績や成果
ブロードバンド全盛期に優良企業の新規ブロードバンド事業立ち上げのシステムインフラ構築のプロジェクトマネジャーを数多くこなしました。
その後、アパレルECの黎明期に新しいセレクトショップのビジネスモデルを確立し、3年で年商50億円規模まで成長させました。
現在はプラットフォームビジネスで安定した事業基盤を運営しながら、新しい技術を使って次世代の小売のビジネスを模索しています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
アパレル業界で一部の企業しかECをやっていない中、どうやって保守的なアパレル企業を口説いて新しいビジネスに参加させて売上を作って利益を分配するのかが難しい課題でした。
ウィンウィンの新しいビジネスモデルを確立して、一気にアパレルECのスタンダードを作り上げましたが、現場では、ユーザーエクスペリエンスを重視した小さなチャレンジの連続で、常にアイデアをマーケットで試して失敗から学び成功を常設化することを繰り返し行いました。顧客を説得する一番の方法は小さくてもわかりやすい成功事例とそれを支える失敗事例でした。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
フィンテックのように技術が金融業界の構造を大きく変えている現在、アパレル業界でもファッションテックをキーワードに生産から店舗での売り方まで新しい技術によって大きく変わろうとしています。
アメリカをはじめ小売業界での新しいトレンド情報に知見があります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にないです。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
シリコンバレーのスタートアップのスタンダードなルールとして、リーンスタートアップという考え方がありますが、その考え方をいろいろ試して新規事業を作ってきた経験があるので、新規事業の立ち上げや新製品を作るのに困っている状況であれば、いろいろご相談に乗れます。

■その他
地域: 東京本社
役割: 事業部のマネージメントおよび大型案件のプロジェクトマネージャー
規模: 起業から従業員150人規模まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

常に新しいことにチャレンジしますし、そういう人を応援したいです。一緒に成長し続けましょう。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック