WEB(EC通販)における経営企画/経営管理の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
個人事業でアパレルショップの経営をスタート。
テナントビルなどへの催事出店を並行して行うも、道路拡幅工事による立ち退きで閉店。
取引メーカーの直営店舗展開にアドバイザーとして参画。
拡大後は契約を終了し、OEM生産や営業代行業及び自社ブランドの運営を現在まで継続中。
4年程前より、新たにアグリカルチャー(農業)とのコラボレーションやモバイル端末カバーの受注生産、スポーツを中心としたユニフォームの受注生産をスタート。
昨年より、ノベルティの生産やベンチャー企業の社内プレゼン用グッズの制作などを手掛けています。

■ 実績や成果
モバイル端末カバーの制作では、独自の対策でGoogle検索上位を獲得。
知人からの口コミや個人ユーザーはもちろん、広告代理店や同業他社からのOEM生産の依頼が成長中。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
アパレルの売上が下降したことをきっかけに、ショップを持っている方と生産側を繋ぐことに注力し異業種のコラボレーションを提案して奏功しはじめています。
異業種とのコラボレーションが実現できたのは、多くの人間関係を構築してきた結果です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業立ち上げはもちろん、既存の手段に閉塞感を憶えていらしゃる方へのアドバイスや異業種とのマッチングなどでお役に立てると思います。
SNSの活用やプロモーションのアイデア面でもお役に立てます。

■その他
地域: 東京
役割: 運営サイド
規模: 現在もSNSと連動した6つのECを運営中

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

古着のフリーマーケットなどでの販売を経て、下北沢にレディスセレクトショップ開店。
アメリカ、イタリア現地での買い付けセレクト商品を扱うセレクトショップを下北沢に開店し2店舗で営業。同時に卸売りも開始。
再開発により店舗を閉店。
取引先であったレディスアパレルメーカーのSPA化を外部委託で請け負い、店舗開発部長として1年間で全国のファッションビルに6店舗をオープン。

委託契約解除後、OEM生産を開始。

ファッション業界の川上から川下までの経験を踏まえて、現在はOEM生産と営業代行を行っております。
また、インフルエンサーを採用したD2Cブランドの生産を請け負い、SNSを活用した物販にも明るいです。
SNSを利用した販売には早くから着目しており、実際に販売してきたことが強みです。

また、営業代行で卸売りをしている事から店舗が持つ「集客装置」としての立ち位置に着目し、ドライフルーツをはじめとする加工食品を雑貨感覚で衣料品店へマッチングして販売する「異業種コラボ」も実現させました。

自社サイトと「Amazon」「Yahoo!」でのEC販売サイト、イベントユニフォームの少量受注生産、タブレット端末カバーのオーダーメイドなど複数の自社サイトの製作と運営も手掛けています。

2020年~
様々な生産背景との取引経験から、各種スポーツ団体のノベルティグッズやウェアなどの生産とECサイトデザインと運営を一元管理するサービスを提供中。

これまでの経験を活かし、これからの時代にお役に立てるお手伝いが出来れば幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック