氏名:開示前
-------------
職歴概要
-------------
大学卒業後、3年間のオンライン広告のインハウス運用(2015.04~2018.03)を経て、新規事業のマーケティング(2018.04~2019.12)に従事。2018年10月より社内最年少でグループ長となりPL計画、サービス戦略作成を担当。現在は広告代理店にて、DX戦略の策定に従事。
オンライン広告の部署では、オンライン広告の運用を担い、代理店・媒体交渉から広告企画までを実施。広告費年間数億円の削減を達成、全社アワード、個人MVPを受賞。
その後、新規事業の広告責任者として、雑誌、メール、DM、オンラインなど幅広い手段でのコミュニケーション戦略の策定を経験。グループ長として、全社での調整を行いながら主要KPIでの目標達成に取り組み、3ヶ月前倒しでの目標達成、売上高を昨対比298%に向上した。
その後、広告代理店にて、法人営業としてクライアントDX戦略の立案に従事。保険業界等でDMPを活用したDX戦略の策定に従事。
現在は退職し、個人事業主および、事業家として活動中。
-------------
職歴詳細
-------------
<2015年4月 >
デジタルマーケティンググループ所属
【担当業務】
大規模webサイトのデジタルマーケティング運用全般
【業務内容】
・デジタル広告の領域担当として広告運用
→代理店・媒体との折衝から、デイリーでの進捗確認、関係部署へのレポーティングを実施。インハウス化後は、入稿作業などの効率化に向けたツール作成を行い運用業務にかかる時間を50%に削減
<2018年4月 >
新規事業集客(2018年10月~集客グループ責任者 ※グループメンバー5名)
【担当業務】
社内新規事業のコミュニケーション戦略設計
【業務内容】
集客グループ責任者として売上成長に貢献。前部署で鍛えた「効率化」に加え、新規事業売上の「最大化」に貢献した。
・赤字構造に陥る単価構造を改善する戦術を構築
→グループKPIを統一し、単価の引き上げから、黒字化に向けたルートが描けるための体制を構築
・広告媒体/領域の拡大(Web系/雑誌)
→バナー200パターンを作成し、新規デジタル広告媒体の成長に貢献。紙媒体では、通常広告掲載のない不動産雑誌にアプローチし広告掲載に成功、大幅な黒字化に。
・新規サービスフローの構築
→ユーザー層拡大のため、新規サービスフローをリリース。