自動車業界に於ける営業や購買に関するアドバイスが出来ます
■ 具体的な経験の内容
■ 実績や成果
事業部長時代に売上高を新規各拡販により300億円→480億円、海外拠点4拠点→9拠点に拡大、利益はリーマンショック(2008年)時を除き黒字化を達成、
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
リーマンショック時に構造改革の陣頭指揮を執り黒字体質の実現。新製品開発に注力し、競争力強化を図ると共に顧客である自動車メーカーのグローバル展開に併せて海外拠点設立を社に展開し実現した
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
リバイバルプランを実行した日産自動車が最大の得意先であり、日産自動車の購買の考え方を熟知し、自動車メーカーに対する営業力がある。日産自動車購買部門からアルファに転出した経験から購買業務知識が豊富である。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
自動車メーカーに対する営業、営業企画、自動車部品の購買実務、
■その他
地域: 横浜、厚木、ミシガン州デトロイト
役割: 自動車部品事業運営、営業、購買部門
規模: グローバル5000人(単体700人)
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社アルファ
- 取締役専務自動車部品事業部長 2013/7 - 2017/3
株式会社アルファ
- 取締役専務執行役員自動車部品事業部長 2003/4 - 2013/7
日産自動車
- 次長 1996/1 - 1998/6