製造業をターゲットとした、システムを用いての業務改革・業務改善の事例を共有できます。
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容(※複数携わった案件のうち、1つの事例を紹介)
生産性向上(不具合対応工数の削減など)を目的として、技術観点と業務観点で業務改善を支援、技術観点では、各部署の知見の見える化及び部署間連携を実現し、業務観点では、各部署で個別管理されていた日程情報を一つのシステムに集約し、部署間での日程連携を管轄にする仕組みを構築及び導入した。
【担当業務】
・顧客の現状分析(業務分析)
・顧客打合せ(ワークショップ含む)の議事録作成
・ワークショップのファシリテーター
・プロジェクト全体のマネジメント(スケジュール、タスク)
・次期活動の提案資料作成
・マクロによる業務改善の要件定義~導入・定着
■ 実績や成果
・年間で5000万以上のコスト削減施策を実施
→各部門間で保持している日程情報の収集プロセスの自動化による、情報収集コストの削減
→上記で自動化した日程情報をシステムで一元管理し、日程管理コストの削減
→技術知見の見える化により、新人・中途入社のキャッチアップ速度の向上
→技術知見の見える化により、不具合対応工数の減少
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
今まで経験の無い重工業関係のプロジェクトであったが、業界や技術領域の書籍・論文・サイトの読み込み、PJで既に作成されているドキュメントの読み込みによって、早期に知識をインプットした。それらの知識をもとにPJメンバーや顧客とのコミュニケーションを重ねていくことにより、プロジェクトへの迅速キャッチアップに取り組んだ。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
航空業のビジネスモデル全般の知識はあります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
業務プロセス改善に関するご相談
現状分析及び課題抽出のやり方
課題をシステムに落とし込むためのポイント