市場規模(マーケットボリューム)の調査の仕方、コツについて話せます
¥30,000~■背景 営業や商品企画の業務において、案件を進めるためにはその市場規模、市場の魅力を伝えなければ途中で稟議が降りなかったり、協力者がモチベーション低く対応してしまうなどの難所が生まれます。 その案件のために試作・開発を進めるためには、開発コストや製造コストに対してどれだけ魅力であるかを稟議で通す必要があります。 また、他の営業担当へ展開、拡販する際に売上の夢を見せてモチベーションを上げて活動してもらうためにも市場規模(マーケットボリューム)を見せることは非常に重要です。 ■話せること 市場規模(マーケットボリューム)の調査のプロセス、考え方。 市場の定義の仕方、フェルミ推定、どの数字に着目すべきか、複数のシナリオの持ち方、数字の調べ方、無い数字の生み出し方。