逆転マーケティングによって顧客に驚きをもたらすPR戦略立案・映像プロデュース事業
■具体的な経験の内容
「5G」をはじめとしたデータ送受信の高速化や大容量化により日常生活や企業活動が大きく変わってきました。さらに、コロナ禍によってオンライン化による非対面コミュニケーションが主となる中、企業やサービス、商品への求心力を高める術が、対面での人間力に頼れない状況がこれからも続くことが予想されます。動画の有効活用やSNSを通したコミュニケーションは必須となります。積極的に動画を活用したいが、社内リソースのみだとイマイチ進まないこともあります。御社内にどっぷり入り込んで、マーケティングや広告宣伝とは別軸の「真のPR戦略」により、企業価値、サービス価値の最大化を短期間で実現するご支援を行います。
■実績や成果
(1)国際自動車株式会社(kmタクシー)様の提供するタクシーアプリ「フルクル」の認知度向上施策および動画制作
他社から差がつき始めていたダウンロード数を増加させるため、SNS施策、タクシーラッピング、動画制作に関して、戦略立案から施策の立案と実行、再作物の製作から納品まで一貫してして行い、タクシー アプリ「フルクル」認知度の向上を実現した。また乗務員さんを巻き込んだキャンペーンができたことで社内的にも重要性の認識が向上し、製作物の一つであるメッセージ性のある車両ラッピングは、タクシー 協会やkmタクシー保有のバスなどでもその後、導入された、メッセージ系車両ラッピングの先駆けとなった。
(2)株式会社ロッテの噛むこと研究所様と、人生100年時代における「噛むこと」を通じて健康寿命の延伸および生活の質の改善への啓発活動に関する動画制作
ロッテ様との対話の中で、啓発活動を推進するためコアターゲット層として未来を担うこどもたちに眼を置いてみようという方向性が決まりました。特にこどもたちの笑顔溢れる「歯」に着目致し、動画を制作することになりました。横浜市立小学校を横浜市教育委員会様からご紹介いただき、噛むことを啓発する授業を5年生1学年全てのクラスと実施致しました。当初の仮説通り、授業を通して子供たちのたくさんの健康な「歯」と光り輝く笑顔に触れ合うことができると共に、動画を制作したことで、今後の全国展開に有用な制作物の1つを納品することとができました。
<顧客からの応援の声>
➤なんといっても一言申し上げたいのは永井さんの素晴らしいお人柄です!この度、この機会を御一緒させて戴きまして、永井さんとの初動・オリエンからプレゼンまで一直線なる情熱に、すべての「噛むこと」啓発活動を牽引いただく様な心地でした。また生活者視点、特に子供たちの目線に立った企画立案・進行・成果まですべてが一貫して顧客志向を軸に構成されており、強い共感を憶えました。今後とも未来担う子供たちとの競争取組はもちろん、ユニイク様がお持ちの様々な知見・人脈・フィールドを基に、先進的なる啓発取組を御一緒させて戴ければ幸甚です。永井さん、是非とも今後ともジョイントお願い致します。(ロッテ株式会社噛むこと研究所所員)
■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
古巣楽天株式会社での経験・知見からも、インターネットを通してのコミュニケーションを必須とした業種や分野、ジャンルいずれも対応可能です。
■お役にたてそうと思うご相談分野
・自社の特徴や強みがPRできていない
・サービスの特徴や強みがPRできていない
・同業他社との差別化ができていない
・マーケティングと広告宣伝と、PRの概念が違うことに気付いていない
・ファンを増やし巻き込んでいくプロセスにまだ踏み込めていない
・動画の重要性はわかっているがファンを増やす動画をつくれていない
といった企業様やサービス責任者様には必ず貢献できると思っております。
■その他
地域: 全国
役割: 社外プロジェクトマネージャー
規模: これまでのマーケティングや広告宣伝とは一線を角したPRやブランディングを行いたい企業様
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ユニイク 代表取締役
- 代表取締役社長 2013/10 - 現在
楽天
- 2006/2 - 2013/9
株式会社ジェイティビー
- 2004/4 - 2006/1
このエキスパートのトピック
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1on1浸透および継続的実施にお困りの企業様向け浸透施策の立案と実行(コンサルティング・上司向け&部下向け研修)
¥50,000~■具体的な経験の内容 VUCAの時代、コロナ禍において「答えのない時代」に突入する中、これまで以上に自律型社員の育成、現場での頻度高く質の高いコミュニケーションが求められています。時代の流れに乗って1on1を制度として導入する企業様は非常に多いですが、「導入」まではたどり着いたはいいが、「継続的実施」と「浸透」、さらには効果実感にまで至れている企業様はほとんどありません。 これまで多くの企業様と、マネジメント層・管理職・上司・社内コーチの方々が効果的に「対話の質向上」に取り組んでいくための、①短期間で組織への1on1導入のマインドセットを行う「導入研修」、②実践的スキルの習得するフォローアップ研修、③推進側の人事部の皆様と人事企画を立案、施策の実行および効果測定までを実施して参りました。 ステップとしては、いずれのステップも提供可能です。 ステップ1:「1on1の導入オンライン研修」による1on1を継続するためのマインドセット ステップ2:改善しなければ質が上がらない「1on1」の効果的な実施のためのフォローアップ研修 ステップ3:経営陣、社内各部署、社内関係各所を説得するための人事企画立案及び資料作成支援 ステップ4:定着と浸透までの人事企画の実行と効果測定 ■ 実績や成果 <ケース1> 社員数が単独で約4,000人単独、連結約8,500名IT系企業様の1on1研修実施、および施策実施、浸透支援 ①導入研修400名 ②フォローアップ研修250名 ③浸透施策の実施、結果実施率70%以上を4ヶ月以上キープ <ケース2> 社員数が単独で約12,000人を超える食品系企業様の1on1研修実施、および施策実施、浸透支援 ①トライアル部署での導入研修120名 ②フォローアップ研修120名 ③社内エバンジェリスト養成研修10名 ③浸透施策の実施、結果実施率70%以上を半年以上キープ <研修実績(順不同・敬称略)> イオンアイビス株式会社管理職向け研修 TIS株式会社マネージャー職向け研修 イオン株式会社管理職向け研修 JFEスチール株式会社係長向け研修 大鵬薬品工業株式会社プロマネ向け研修 株式会社東急Re・デザイン営業職研修 東芝デジタルソリューションズ管理職向け研修 NTTコミュニケーションズ株式会社メンター研修 NTTコムマーケティング株式会社育成担当研修 ドコモCS株式会社育成担当研修 三井ホーム株式会社管理職向け研修 株式会社東芝 役員管理職向け研修 マルハニチロ株式会社管理職向け研修 NTT-ME株式会社管理職向け研修 アステラス製薬株式会社MR食向け研修 コクヨアンドパートナーズ株式会社管理職研修 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ▼導入期 人事の皆様とともに、社内の上の方々をどう説得し巻き込むかを考えた上での、社内資料の作成支援 その後の研修の実施および研修内での質問を全て回答、社内イントラに記録、公開 ▼浸透期 多忙な上司の方に優先度を上げてもらうための、マインドセット研修の実施および上司の方々のへ直接ヒアリング 多忙な上司の方に実践的なスキルと体得してもらうための、フォローあっぷ研修の実施および相談会の実施 社内の方々が効果を実感できるための、成功事例の共有 社内の方々が効果を実感できるための、アンケートの実施および集計結果の公開 社内の方々が効果を実感できるための、部下の方々の声の公開 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 1on1の「導入」まではたどり着いたはいいが、 その後どうして良いか分からない企業様 その後浸透している実感が全くない企業様 そもそも1on1はなんの意味があるのか実は腹落ちしないまま進んできてしまった企業様 車内を説得するため人事企画立案および資料作成が難しいと感じる人事担当者様 に必ずお力添えできるかと思っております。
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顧客と社内を巻き込むブランディング(コンセプト策定と浸透支援)
¥180,000~■ 具体的な経験の内容 価値観や共感で人同士がつながりサービスが拡大していく時代。この時代のブランディングに大切なのは「意思」。10年後20年後を見据えた事業拡大を目的としたプロジェクトにおいて、膨大な顧客分析データに基づく顧客の求めるニーズの把握、分析、仮説立てのみならず、経営者、事業責任者、現場、社外関係者の方々へのインタビューを行い「意志・意思・想い」を徹底的にヒアリング、言語化。大切にしたい価値観や実現したい世界観を把握した上で、社内外の方々とワークショップやディスカッションを実施。最終的に、ブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出および結論に至るまでの一連の考え方を含めた概念を社内外でそのまま発表頂けるスライド資料にして納品しております。 弊社代表取締役が提供するブランディングやリブランディングは、顧客を含む社内外で関わる全ての人が、共通の「心の拠り所」となるものを持って「協働する仲間」となり、新たな行動に移していくことを目的としています。 ■ 実績や成果 (1)JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)および株式会社横浜ステーシヨンビルのプロジェクトである、JR横浜タワー内の商業施設「シァル横浜(CIAL横浜・2020年6月18日開業)」のブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出、タグラインの原案の策定 (2)コクヨ株式会社の主要事業であるグローバルステーショナリードメイン(文具の製造販売)における今後新調させていく文具類のリブランディングを実施。ブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出、今後のコミュニケーションコンセプトおよびプロモーション活動原案の策定 (3)楽天市場ランキング1位常連、ショップオブザイヤー受賞6度のスタイルクリエイト株式会社(店舗名:ルイール コン美ニエンスショップ)の主力である化粧品ブランドのリブランディングを実施。ブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出、コミュニケーションコンセプトおよびプロモーション活動原案の策定、PR施策の立案と実行。 ほか多数 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか これまで関わった企業様はブランディングやコンセプトの策定について、トップダウンで決定したものやどこかの誰かが決めた(のかすら社内はっきり記憶している人がいない)ものを、継続して掲げていたり再利用していることが多い状況でした。そのため現場で顧客と関わる最前線の方々に理解、腹落ちして行動に繋がっているわけではなく、どこか他人事になっていたり、場合によってはプロジェクトメンバーですら大きな意思決定から外れているという疎外感すら持っていました。そこで、分析やエッセンスの抽出など第一稿提出前の意見交換の段階から、社内や関係各所の方々をそれまで以上の範囲で巻き込み、ワークショップによる紡ぎ上げを行うことで、当事者意識を造成するのみならず、幅広い意見や知見を取り入れたコンセプトの作成が実現できました。 また、コンセプト策定やブランドターゲットの選定などこれらブランディング領域は、特に意識しなくてもある意味仕事が回ってしまう領域でもあるため、多くの場合、関わりを持つ経営者、事業責任者、現場、関係各所の方々の「頭の中に実はイメージが湧いている」のみで表面化されて来なかった分野ですが、第三者的な立場でもって言語化・可視化したことで、イメージがクリアになる資料として社内外で利用いただけました。特に経営者の方に対しては、経営理念、会社の直近のビジョン、将来のビジョン、社会の中で果たしていきたい役割、顧客に提供したい価値など、未決定の部分、言語化されていない部分も含めてググッと引き出させて頂きました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 古巣楽天株式会社での経験知見があるEC分野からさらに派生し、インターネットを通してのコミュニケーションを必須とした業種や分野、ジャンルであればいずれも対応可能です。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・長年やっているが目指す方向性がイマイチ不明になってきた ・顧客や関係各所を巻き込めるだけのビジョンが言語化できない ・新サービス・新施設を立ち上げたいがコンセプトが決まらない ・同業他社との差別化ができていない ・経営者のやりたいことが社員に伝わっていない といった企業様やサービス責任者様には必ず貢献できると思っております。
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楽天流・目標必達する営業組織のあり方とやり方
¥30,000~楽天グループの利益の8割を生んできた楽天市場事業。その営業部隊は、必ず目標を必達してきました。目標管理、行動管理、案件管理、モチベーション管理、KPI設定など、誰が何をどのように行い成功に導いてきたのか、現場の立場、マネージャーとしての立場、営業支援部隊としての立場、それぞれの部署を経験してきた目線でお伝え致します。