マーケティング・営業支援
■ 具体的な経験の内容
・ブランドマネジメント(主にインナーブランディング、CI及びVI策定)
・営業企画(リソース配分、営業計画の策定)
・営業(法人営業)※主に受託系
■ 実績や成果
・社内へのブランド浸透による、対外的なブランド認知好意向上
・売上向上
・新規法人の獲得
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・社内ステークホルダーの理解→客観的なデータ提示と熱意
・属人的な営業手法→手法の標準化と再現性、PDCAサイクルの確立
・プロダクトアウト的な売り込み⇒顧客ニーズありきの営業への転換
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ドローン業界(直近携わっているため)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ブランドマネジメント
・営業企画、営業手法
・社員教育(簡易版MBA)
■その他
・グロービス経営大学院卒(経営学修士)
・デジタルハリウッド大学院卒(デジタルコンテンツマネジメント修士)
■その他
地域: 日本
役割: 営業企画及びマーケティング企画の立案、法人営業、各部員のマネジメント
規模: 社員数1名~5名