生産設備の課題、設備開発、メンテナンス向上、顧客ニーズについて話せます
¥50,000~具体的な経験の内容 外資系流体システム・コンポーネントメーカーに入社。半導体研究所、航空宇宙、自動車部品メーカー、半導 体メーカー、電力会社等の既存顧客の深耕営業を経験する。経営戦略、中期・長期の経営計画の策定メンバーに加わり、販売計 画、販売戦略の策定、実行、単年度予算の作成、市場動向調査・分析を経験。 主に一部上場企業の顧客に対する営業マネジメントを行い、1年間のほとんどは国内、海外出張に奔走。 事業戦略チームを創設し、KGI、KPI策定管理、予実管理、市場動向調査・分析、販売計画、人員計画等を行 う。DX活用による非接触型マネジメントにも知見あり。 実績や成果 新規事業を立ち上げ、既存売り上げ100万の産業を2年で1億4,000万円に成長させ、北米、南米、欧州、東南アジアに波及。 新規開拓による売上を億レベルで達成。 そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか プロダクトアウトからマーケットインセールスを重視。自社のケーパビリティ拡大を他社との戦略的パートナーシップの構築で 補う事をトップマネジメントに説明提案。 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 半導体装置、自動車部品、新素材の製造設備への開発、効用的なメンテナンス、また、航空宇宙、大学機関など、各産業への知 見あり。 お役にたてそうと思うご相談分野 マーケット関係 新事業 生産設備の配管系に関するソリューション提案。 戦略的パートナシップの構築。 ■その他 地域: 日本/北米/東南アジア 役割: 営業マネジメント 規模: 2000