中国に事業進出する際の留意事項等についてお話しできますについて話せます
¥30,000~
現地でのマーケティングを現地マーケティング会社に委託。
また、日本での事業(主にアウトソーシング)を、マーケティング会社および現地協力会社の紹介で現地主要会社(政府系含め約20社:北京、上海、広州、天津、深圳、南昌等)を訪問し中国進出対象ソリューションの紹介を実施。
最終的に現地アウトソーシング企業を設立することとし、現地協力会社と合弁で設立するための準備を統括した。
当社にとって中国での会社設立は初めての経験であり、設立までのプロセスをコンサル会社の支援を得てまとめるとともに、合弁の相手会社との調整を行ない、現地会社設立を実現した。
設立後は合弁会社の幹部社員として、出張ベースであるが合弁会社運営に携わった。
以上の経験により、中国における事業推進のための知見を得ることができた。
■その他
地域: 中国
役割: 現地マーケティングおよび子会社設立責任者
規模: 設立当初社員約50名(ほとんど現地社員)