のべ400社以上のEC事業コンサル経験があります。
約5年間、某大手ショッピングモールでECコンサルタントに従事していました。
主に担当していたのは食品、スイーツ、健康食品の商材を取り扱う事業者様です。
立ち上げ当初~売上1億円/月、商品数1~数千、自家用・贈答用と幅広く担当してきました。
九州の大手家具EC事業者の新商品開発や、関西のスイーツ店のEC事業立ち上げなどのご支援をしています。
特に食品領域における事例をピックアップして記載いたします。
【製菓材料販売店舗の導線・企画設計】
商材:製菓に関連する食材、ツール
モール売上規模:月商8000万円
成果:マイナス成長の続いていた売上をプラスに転換し、年間優秀店舗賞を受賞
取り組み内容:
月20本前後の頻度で開催していた企画の、開催頻度と掲載商品を変更。
広告メニューと掲載商品を変更。
【米販売店舗の広告運用の改善】
商材:付加価値を付けた米
モール売上規模:月商3000万円
成果:売上が昨年対比-10%前後であったが、+成長に転換
取り組み内容:
毎月運用している50-100万円の広告の運用内容改善。
広告メニュー、広告原稿、LPそれぞれを変更。
【酒販売店舗の通期売上の拡大】
商材:自社製造の酒
モール売上規模:年商3000万円(最高月商1000万円程度)
成果:父の日関連の売上5倍(担当の3年間で)、平月の売上1.5倍
取り組み内容:
セット商材と高単価商材の開発。
父の日企画ページ作成のディレクションと広告メニューの選定・運用。
【料亭のECコンセプト設計】
商材:和惣菜
モール売上規模:月商1000万円(出店初年度)
成果:目標であった初年度売上1000万円を達成
取り組み内容:
実店舗での取り組みや近隣の神社等の地域性を鑑みて、店舗コンセプトを設計し提案。
コンセプトに沿った新商品開発や同梱物制作、その他ページの細かな修正をディレクション。
【魚惣菜販売店舗の目玉商品開発】
商材:魚総菜
モール売上規模:月商20万円(取組時)
成果:CPAを2,000円から300円に改善
取り組み内容:
競合店舗の目玉商品を分析し、
顧客ニーズがあるにもかかわらず商材のない領域を特定し開発を提案。
その他経営コンサルタントとして、以下のプロジェクトに参画しました。
【国内大手運送会社】
・WEBサイト、WEBサービス、スマホアプリなどの各デジタルタッチポイントの役割の再検討
・WEBサイトにおける導線の整理
【国内大手航空会社】
・UXの向上に向けたWEBサイトの刷新におけるユーザー側プロジェクトのマネジメント
宜しくお願い致します。
■その他
地域: 関西エリア
役割: 拠点責任者として、担当エリア事業者の売上拡大に従事
規模: のべ400社超の事業者のコンサルティング、10名程度のマネジメント