MRO業界におけるEC動向・戦略(メリット・デメリット)等について話せます
■ 具体的な経験の内容
Ariba Nertwork,自社ECサイト(B2B,B2C)構築・運営,amazon,楽天,Yahoo,Wowma,Askul,misumi等のECモール運営も事業経営の観点から取り組んでおります。
■ 実績や成果
EC事業領域の売上規模は、260億円超(2021年度)という状況です。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ECでのワンプライスという常識を打ち破るパーソナラーゼイションに特化したECシステムを構築し運営しております。またワンストップ物流のインフラを構築しコスト、納品スピードのUPを図り顧客ニーズに応える運営を実施しております。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造、特にEC MRO業界の件は詳細に説明できます。amazonの方法・仕組みについても熟知しており業界の受け止め方についてもお話をすることが可能です。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
過去にコスト削減戦略ESM―最適購買への挑戦〈2〉を共著しております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
EC(MRO分野)B2B,B2C、安全靴、ユニフォーム分野、安全衛生用品分野など
■その他
地域: 日本
役割: 事業責任者(執行役員)として計19年の経験があります。
規模: 社員数85名、クライアント規模は法人6万社強、個人顧客30万人強となります。
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職歴
職歴:開示前
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