新規事業としてのEC部門立ち上げについてお話出来ます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
全くEC経験や新規事業経験がない企業で、新規事業の立ち上げを行う難しさと、そのコツについてをお話出来ます。
例えば、既存事業と新規事業とのバランスであったり、その関わり方について。
そして、立ち上げから社内での成熟事業にするまで。

■ 実績や成果
ECはいくつか実績がございますが、最近ですとモバイルの通販サイトを立ち上げカテゴリ部門で全国販売実績1位のサイトにまで成長をさせました。
売り上げにすると年間3000万ちょっとですが、モバイル販売特有のストック収益が入ってくる為、手放し状態で年々売り上げが上がっていく状態までになりました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
一番の課題は社内での新規事業に対しての理解のなさ。
これまで、全く経験がない事業者での立ち上げでしたので、当然社内での理解はなく、そこに対しての説明や理解を求める事が重要でした。
課題解決のポイントはどれだけキーマンに協力者となってもらえるかと、反発勢力への突破力でした。
くだらない様にも思えますが、立ち上げ当初は必ず利益が出るとは限らない為、社内の理解を得ることで始めて新規事業がしっかり運営出来るようになります。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC自体の売上を伸ばす事は非常にシンプルで簡単ですが、それが社内でどういった位置付けであるかによって大きく変わります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
EC部門の立ち上げ
新規事業の立ち上げ

■その他
地域: 東京
役割: 事業責任者
規模: 新規事業立ち上げ〜10名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

前職の通信事業会社では、約7年で6つの新規事業立ち上げを経験。
店舗ビジネスを主軸とした事業展開から、Web戦略全般を設計・実施しておりました。
自分自身、UI/UX設計からhtmlコーディング、バックエンドの設計・構築まで一通り出来る為、新規事業へのリソース確保が出来ない状況下でも1人で何役もこなしながら、必要リソースを確保していくという事を何度もやっていく中で、この役回りが世の中のあらゆるサービス立ち上げ初期に必要とされているという事を感じ2018年1月に独立いたしました。
その後、主に事業者の方で社内の新規事業を立ち上げたい企業に対して技術領域での支援からチームビルディングなどそれぞれ会社に合わせる形で担当領域もバラバラでプロジェクトを動かして参りました。
現在、この事業者支援を行う会社とWebサービスを運営する会社2社を経営しており、サービスの新規立ち上げに対する観点で様々なお話は出来るかなと思います。


職歴

株式会社QUON

  • 代表取締役 2018/1 - 現在

株式会社ピーアップ

  • クリエイティブディレクター 2010/6 - 2017/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック