食品、金融、学習塾、不動産などのコミュニケーション戦略や販促戦略、商品開発戦略に関してお話しできます
■ 具体的な経験の内容
●クライアント企業の施策立案例
① 新商品開発と導入例
・日本酒新商品の開発と導入戦略(消費者調査、ブランド、パッケージ、広告、プロモーション戦略策定〜発売
3年目に経済酒分野で市場No2の地位を獲得)
・成人用紙おむつ新商品の導入戦略策定〜成人用では全く新しいはくタイプ紙おむつの市場導入を図り「はくパ
ンツタイプ」という新カテゴリーを形成した
➁ 既存商品の拡売戦略例
・オーストラリア産キーウィフルーツの日本市場拡大にあたり「キーウイシャベル ハーフカットキャンペー
ン」を実施。
従前は皮をむいてスライスして食べる・・・という日本人の食用慣習を変え半分に切ってスプーンで食べ る習慣を創出し市場拡大を果たした
・学習塾の年間コミュニケーション戦略の立案とPDCA業務
受験生のマインドにそった年間の表現戦略を策定、新聞オリコミチラシを主力媒体としつつも広報予算を
再構成し前年と同予算内で「駅ジャック広告費」をねん出し前年比118%の問合せ件数を獲得
・他、消費者金融、缶コーヒー、レギュラーコーヒー、即席麵などの広告、販売促進策の立案
③ コーポレートブランドの例
(1)注文住宅専業企業から「坪単価アップによる収益性向上を,狙いとした企業ブランディング業務を受注」
・従業員とお客さまが共有できる価値の発掘を基調として、従業員参加のもとでブランド戦略を構築
・グーグルアナリシスによるHP分析とチラシなどのリアル媒体がリンクしたブランドコミュニケーション手段 の多様化
(2)紙おむつメーカーのコーポレートブランディング業務
前述の「はくパンツタイプの成人用紙おむつ企業」成長し本来OEMメーカーであったが、施設を中心とした
BtoC企業を目指しコーポレートブランでイングを展開
■その他
地域: 関西支社、東京本社
役割: 現場経験
規模: 社員数規模1000名〜50名