2016年「東京商工会議所勇気ある経営大賞」特別賞受賞。脱下請けとして「刺繍メーカー」へと仕事をシフトチェンジしました。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
先代はアパレル企業の下請け加工(刺繍)を行っておりましたが、アパレル製品国内生産の減少により、販売(加工)対象をアパレル企業から一般企業に変更し、ネット直販の事業へと変更しました。

■ 実績や成果
売上高を486%へ向上・売上依存率を13分の1に縮小・取引社数を1,521%へ向上

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ターゲットを変更するにあたっての商品選定(開発)やサイトの構築及び営業方法の開拓
市場調査や自身でのサイト構築及びサラリーマン時代に養ったマーケテイングの活用

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
営業方法やマーケテイング手法・ネット広告関連の知見は有ると思います。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
「東京商工会議所 勇気ある経営大賞」受賞理由
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100363/201609204480/_prw_OR1fl_XjsCm7Ms.pdf

■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業継承者
下請けからの脱却を検討されている方
新規営業開拓やネットマーケティングにご興味がある方

■その他
地域: 日本全国へのネット販売
役割: 工場作業/マーケティング/営業活動
規模: 年間取引社数を80社から約1,200社に伸ばしました。<1,521%>

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

刺繍加工業の会社を継承した三代目経営者です。
先代が行っていたアパレル企業向け下請け加工から、対象を一般企業向けに変更して企業向け刺繍商品販売へとシフトチェンジしました。

 販売方法や加工方法も先代の時代とは大分変りましたが、祖父の時代から続いている刺繍加工に現在も携わっています。

 2016年には脱下請けへのチャレンジを評価頂き、「東京商工会議所 勇気ある経営大賞」にて特別賞を頂きました。
 この受賞経験から多くの人達の前で、弊社の取り組みを説明する場を設けて頂き、自分にとって素晴らしい経験及び勉強となりました。

 色々な場を通じて、沢山の人達と関わりたいと思い登録しました。
どうぞ宜しくお願いします。


職歴

株式会社マツブン

  • 代表取締役 2000/9 - 現在

ピツニーボウズ ジャパン株式会社

  • 直販営業・代理店開発・マーケティング 1991/4 - 2000/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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