2016年「東京商工会議所勇気ある経営大賞」特別賞受賞。脱下請けとして「刺繍メーカー」へと仕事をシフトチェンジしました。
■ 具体的な経験の内容
先代はアパレル企業の下請け加工(刺繍)を行っておりましたが、アパレル製品国内生産の減少により、販売(加工)対象をアパレル企業から一般企業に変更し、ネット直販の事業へと変更しました。
■ 実績や成果
売上高を486%へ向上・売上依存率を13分の1に縮小・取引社数を1,521%へ向上
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ターゲットを変更するにあたっての商品選定(開発)やサイトの構築及び営業方法の開拓
市場調査や自身でのサイト構築及びサラリーマン時代に養ったマーケテイングの活用
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
営業方法やマーケテイング手法・ネット広告関連の知見は有ると思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
「東京商工会議所 勇気ある経営大賞」受賞理由
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100363/201609204480/_prw_OR1fl_XjsCm7Ms.pdf
■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業継承者
下請けからの脱却を検討されている方
新規営業開拓やネットマーケティングにご興味がある方
■その他
地域: 日本全国へのネット販売
役割: 工場作業/マーケティング/営業活動
規模: 年間取引社数を80社から約1,200社に伸ばしました。<1,521%>