ミャンマービジネスコンサルティング
ビジネスマッチング支援、
現地法人設立支援、
日本語学校設立・運営、
飲食店設立・運営、
駐在員向けコンシェルジュ事業設立・運営、
ビジネスマッチング支援
氏名:開示前
ビジネスマッチング支援、
現地法人設立支援、
日本語学校設立・運営、
飲食店設立・運営、
駐在員向けコンシェルジュ事業設立・運営、
ビジネスマッチング支援
■背景、話せること 経験 ①大手フィットネス企業 ②ヘルスケアITベンチャー ③スポーツ団体(Jリーグ加盟チーム) ④個人事業主(①~③の知見を活かしたビジネスサポート、パーソナルトレーニング) 店舗運営 ・人材(採用、教育) ・CRM(顧客関係管理、個人セールス、トレーニング指導) ・マーケティング全般(リサーチ、広告宣伝計画を含む集客策の立案実行) ・施設、設備管理(内製化も多数経験) ・計数管理(事業計画の立案と予算執行) ・リーダーシップと実行力 ・折衝、調整(地元の行政・企業とのアライアンス、新規事業の創出) 店舗開発 ・新規出店(候補地選定、出店交渉) ・賃料交渉(大幅減額の実績有) ・エコアクション21、SDGs戦略の企画開発 事業開発 ・アプリを活用したヘルスケアサービスの事業開発 ・法人営業(マーケティング、インサイド・フィールドセールス、カスタマーサクセスまで経験) 業務改善、体制構築 ・内部統制 ・ISO 9001推進(品質マネジメントシステム) ・基幹システムの改修プロジェクト
■ 具体的な経験の内容;インドでの日本企業向けインド人材ビジネス立ち上げからインドでの日本語学校設立、従業員を30人に拡大 ■ 実績や成果;インドでの日本企業向けインド人材ビジネス立ち上げからインドでの日本語学校設立、従業員を30人に拡大 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか;インド人スタッフが自分で考えて行動しない。そのため誰でもわかるようにインド人スタッフ向けに細かなマニュアルを作成 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無;インド人材ビジネスははじまったばかり。今後ブームがやってくる ■ 関連する論文やブログ等があればURL;https://www.india-recruiter.com/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野;インドでのスタートアップ、インドの人脈、インドでビジネスをする上での注意点など
中国ビジネスは一筋縄ではいきません。 その理由を少し説明させていただきます。 まず、机场 これは何のことかお分かりですか? 中国出張の際に必ず目にしている単語です。 中国語では「ジーチャン」と読みます。 実はこれは「空港」のことです。 上海に行かれた時には「上海浦东国际机场」か 「上海虹桥国际机场」に着陸しましたね。 こういう文字の一つ一つに対して「これって何?」と 思うところが中国ビジネスの第一歩です。 某テレビ番組ではありませんが、 ボーっと眺めている場合ではありません。 まず、「机场」の2文字目の「场」は日本語の「場」です。 簡体字なので少し違和感がありますが、見当はつきますね。 「では、なぜ、空港が『机』に関係しているのか?」と 思われた方、いい線を突いています。 なぜでしょうか? 実は、「机」は関係ありません。 中国語の「机」は日本語の「机」ではなく、 なんと「機」の簡体字なのです。 (ちなみに、日本語の「机」は中国語では「桌子」と書きます) そうと分かれば、 「『(飛行)機』がある『場(所)』」と解され、 納得できます。 しかも、「机械」「机会」など他の単語も、 見ただけで意味が分かるようになります。 つまり、こういうことです。 ・中国と日本は一見似たような部分が多い。 ・しかし、全く違う部分もある。 ・ここを理解しないと、誤解したり失敗したりする。 ・ここを理解すると、どんどん分かるようになる。 文字だけの問題ではありません。 言葉や文字が違うということは 「世界の切り取り方が違う」ということです。 世界の切り取り方が違うということは 「ものごとの認識の仕方が違う」ということです。 残念ながら、これまで、 中国人の認識の仕方が違うことを理解せずに 中国ビジネスを始める方をたくさん見てきました。 ・日本で人気だから中国でも売れるはずだ。 ・中国人は金持ちだから、高くても買うはずだ。 ・中国は詰めが甘いから、技術指導してあげよう。 ・中国の役人を知っているから安心だ。 本当にそうなのでしょうか? こちらをご覧になったのも何かの縁だと思って、 もう一度「中国ビジネス」への取り組み方を 考えてみることをお勧めいたします。 ■アドバイス内容 中国ビジネスコンサルティング 対象とする企業様 ・中国ビジネスをこれから立ち上げる企業様 ・既存の中国ビジネスの見直しを検討されている企業様 事業化調査 事業計画立案 広告宣伝計画立案 商品開発計画立案 業者の選定 スタッフィング 提携交渉サポート ローンチ後のアドバイザリー ■経験内容 累計80社に対するコンサルティング、ウェブサイト制作運営、オンラインマーケティング・サポートなど 武田薬品(中国)/ パナソニック(中国) / パイオニア(中国)/ ライザップ(中国)/ ローム(中国)/ 山田養蜂場(中国)/ ダンロップ(中国)/ ゼブラ(中国)/ カシオ(中国)/ AIPHONE(中国)/ JOYFIT24(中国)/ 東リ(中国)/ オンワード樫山(中国)/ SVENSON(中国)/ クロスマーケティング(中国)/ ユニマットライフ(中国)/ 学研(香港)/ ニチイ学館(日本)/ 百度(日本)/ 日経BP(日本)/ ADK(日本)/ 大日本除虫菊(日本)/ 東京タワー(日本)/ イオンモール(日本)/ 岩田屋三越(日本)/ ジェイキャスト(日本)/ 東レ(日本)/ 大阪観光局(日本)/ H&F BELX(日本)/ トライアンフ(日本)/ 汐留パートナーズ(日本)