グローバル企業への電子部品実装機拡販について話せます
¥50,000~■背景 ・欧州圏での新規営業開拓と経営企画に従事(1991年~1996年) 欧州販社(Panasonic Factory Automation Europe)駐在時(1991年~1996年)営業統括 次長として赴任。また出来立ての販社だったため経営企画の機能もない状況だったため経営企画課を作り、中期計画の策定・単年計画の策定・経営戦略の実施に努め、結果的に経営戦略が計画以上に的中し(年商駐在初年度比3.3倍、200億円超え)新規販路拡大につながりました。 ■話せること ・自社の設備によるShow Case Customerを作り出し、特に通信携帯グローバル企業(Nokia、Ericsson、Motorola)の顧客に実績を見てもらい、かつ各々の会社と守秘義務を結び各々の会社の全世界の生産技術責任者(設備選定決定権を持つ)或いは製造担当役員を一同に集め、パナソニックと各々の会社の製品開発ロードマップを開示しあい、カスタマの声に基づいた開発計画を日本の開発部署にフィードバックした。この定例化により自社の販売シェアを初めて欧州圏TOPに引き上げ(売り上げ:シェア 60億円:26%⇒200億円強:46%)ました。