法人営業を長年経験してきました。難しいお客様の対応方法をお伝え致します。また社員のコミットメントの高め方をお話します。
■ 具体的な経験の内容
大手重要顧客との信頼関係構築、新規案件の獲得、新規顧客開拓、メンバー育成。
■ 実績や成果
重要顧客との信頼関係が失いつつある中、関係者を巻き込み信頼の再構築を実施、
結果として大型受注を獲得。双方のメリットを明確にし、新規顧客を獲得。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
情報収集を徹底し、協力者を一つにまとめ、有効な戦略を明確にすること。自社
の立場・顧客の意見の本質を理解し、顧客の立場で対応すること。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・難しい顧客対応に時間がとられ、営業担当者の生産性が上がらない際の対応。
・メンバーの仕事に対するコミットメントが上がらない際の対応。
■資格
中小企業診断士(営業、マーケティング、組織活性化が主な対象分野です)
■その他
地域: 東京本社
役割: 大手顧客を中心に販売戦略を構築し、マネジメントを推進
規模: 一部上場大手企業が中心、中堅・中小の販売店支援