国内外のソーシャルゲーム市場調査、成功スキーム分析とノウハウ化、月間1億円を超えるゲームを複数本プロデュース
■ 具体的な経験の内容
・Mobage市場及びApp Storeトップセールスのゲームスキームの研究、抽象化と横展開
・市場全体のゲームトレンドと、開発会社の得意分野から次の成功モデルの示唆だし、継続的なディスカッション、開発プロセスの改善提案、リリース後はKPIを見ながら運用改善提案を週次で実施
・SAPの役員レイヤーとは月次で事業進捗状況の打ち合わせを実施し、改善計画の進捗を共有、ディスカッション
■ 実績や成果
・複数本の月間数億円ゲームの創出に貢献
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・ソーシャルゲーム市場の寡占化の中で、ヒット打率を如何にキープするか、が主な課題
・それに対して、海外ゲーム市場や、当時先行していたApp Storeゲームの研究とユーザーが求めるゲームトレンドの把握、ブラウザゲームのあるべき姿の提示を実施してきたことで、方向性を間違えず、適度な(かつイチかバチかではない)チャレンジをSAPに対して促してきて、実際に成功してきた
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・2013年頃から、国内市場においてはIPや主要SNSのプラットフォーマーと組んだパワーゲーム基本となっているように見受けられるが、任天堂のスマホゲームのへの参入等で、恐らく、これまでのコンソールゲームユーザー(ゲーム離れした層も含めて)が更にスマホゲームに目を向けだしている可能性がある
・更に、当時からリアルタイム性がトレンドであったが、直近では逆に一人でコツコツゲームに戻ってきているようにも思います(トレンドは常にどちらかに振れるため)。これらのトレンドを更に踏み込んで見ることで、参入のジャッジ、参入する際の勝ちパターンを提示することは可能ではないかと思います。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・市場調査、参入のジャッジメントのための材料を揃えること
・上記以外の新規事業案のディスカッション
■その他
地域: 東京本社
役割: SAPコンサルティング部門マネージャー
規模: 担当コンサルSAPは、ソーシャルゲームだけで年商200億円〜300億円を最上位に、それ以下年間10億円規模の企業まで。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ZUU Co.,Ltd.
- Executive officer 2017/5 - 現在
ZUU Co.,Ltd.
- Chief Operating Officer 2014/4 - 2017/5
DeNA
- Planning Manager 2013/11 - 2014/3
DeNA
- Planning 2011/3 - 2013/11
株式会社ベンチャー・リンク
- 東海エリアマネージャー 2008/4 - 2011/3