教育(保育)における経営者の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ お役にたてそうと思うご相談分野
NLPカウンセラー:(神経言語プログラミング)全米NLP協会 トレーナー

大学院では農業工学、システムが専門でした。(学術博士)

法人の運営や子育て、職員研修等に関してお答えできます。

■その他
地域: 和歌山市
役割: 施設長
規模: 園児 105名定員 /職員 約25名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

社会福祉法人(幼保連携型認定こども園)と有限会社(不動産・研修事業・カウンセリング事業)の経営をしています。

三重大学工学部機械工学科卒業  (メカトロニクス研究室)
三重大学生物資源学 博士課程修了 (学術博士:PhD)

学会   日本保育学会
      日本乳幼児教育学会
      日本児童英語教育学会
      日本赤ちゃん学会
      農業食料工学会
      日本発達神経科学学会(評議員)
学会発表 
     農業食料工学会(旧 農業機械学会)
     The Asian Association for Agricultural Engineering (AAAE)
     日本保育学会
 
小学校のころは親族に大林辰蔵さんの存在があったので、宇宙飛行士になりたいと思っていました。(そのわりに虫歯がありましたが・・)そして大学に入ったときはメディカル・エンジニアリング(医療工学)が進んでいた時期で脳外科手術のロボットなんかが研究されていた時代だったので、人々の為に役に立つ技術者になりたいと思っていました。一時アメリカで博士号を・・と考えた時期もありましたが、生物資源学部に移動したことや、国際交流も経験していたこともあって、考えた結果日本の大学院で博士を取ることにしました。それも結構大変でしたが・・

大学~大学院生活
ESSに所属(部長)大学との連携で国際交流サークルの立ち上げに携わり、一日の半分ぐらいが英語の生活の中で国際色豊かなコミュニティーで生活できたのがとてもよい経験でした。

(平成22年現在)
有限会社ビッグウッド 代表取締役 
(不動産・カウンセリング・研修事業)

社会福祉法人 わらべ会 
幼保連携型認定こども園 施設長

に就任しました。でも園児さん、保護者の方、職員さんも含め園長ではなくニックネームの「博士」と呼んでもらっています。あだ名といえど名前に恥じることの無い様、sustainable development(少し前の言葉ですけど・・) を念頭においています。

ちなみに全米NLP協会トレーナーです。(NLPって何?って方はネットで調べてください。神経言語プログラミングです。)

有限会社でカウンセリングも行う一方で、社会福祉法人でも職員のOJTとしてまた園児、保護者の方にもカウンセリングを行います。

また和歌山県主催の保育士・保育教諭・幼稚園教諭対象のキャリアアップ研修の研修も担当(組織のマネージメントに関する教科)もしています。


職歴

社会福祉法人 わらべ会

  • 施設長 2004/6 - 現在

有限会社 ビッグウッド

  • 代表取締役 2004/6 - 現在

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック