マスコミ・出版(雑誌)における制作の経験について話せます
¥30,000~
1994年に株式会社アスキーで、「TECH Win」誌という雑誌の編集者としてキャリアをスタートしました。
TECH Win誌はCD-ROM付きという特殊な雑誌のため、
デジタルコンテンツの黎明期から、コンテンツ制作を毎月行なっていました。
ウィンドウズの起動音を声優にナレーションしてもらうといった企画を最初に立ち上げ、
人気連載コンテンツとなりました。
エレクトロニックアーツ(当時、エレクトロニックアーツ・ビクター)や
Eidos Interactive(現在はスクウェア・エニックスに買収)、
マイクロソフトゲームスなどのゲームメーカーを担当。
その後、株式会社アスキーの一部事業部が株式会社エンターブレインへと分社化されたため、
同時期に株式会社エンターブレインのテックジャイアン編集部に異動し、
美少女ゲーム雑誌の編集に携わりました。
同編集部では編集業務以外に、CD-ROMのマスタリングの進行管理、
コンテンツデータ管理システムの構築などに従事。
次にログイン編集部に異動し、「テックウィンDVD」誌の台割り作成や、
DVDオーサリングのマスタリング作業に従事。
「ログイン」誌でも、ゲーム記事の制作、メーカーとのコラボレーション企画に携わりました。
その後雑誌休刊にともない、ログインWeb編集部に異動し、Web媒体でムービーによるニュース配信や、
ゲームメーカーとのコラボ動画の配信の企画立案、動画撮影、動画編集などを担当しました。
2005年には、CuriousFactory, LLC.にJoinし、海外クリエイターが制作する同人ゲームなどを
日本国内で販売するための代理販売業務などを手がけ、
また海外ゲームメーカーが日本のメディアで宣伝広告を行なう際に、
メディア企業との渉外を担当しました。
2013年には株式会社ヴィを立ち上げ、CCC様のTポイントカード普及事業のブレーンや、
ファミリーマート様の初音ミク案件の事業の企画に携わりました。
東京大学文学部様のWebページリニューアル案件、ファミ通コミッククリア様のWeb構築から更新作業、Yahoo! ショッピング様のお買い物まとめ記事作成、ピクシブ株式会社様のオウンドメディア・Pixivisionの編集業務などにも携わり、企画、制作、編集など、さまざまな事業を経験しました。
デジタルコンテンツに対しては長きにわたって携わり、株式会社ヴィを立ち上げたことで、マーケティングなどの新しいジャンルにも挑戦してきましたので、それらの経験を活かしお役に立てればと思います。