経営コンサル・財務アドバイザリーにおける士業の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 監査法人における監査業務の管理者としてチームの運営、クライアントとの折衝、会計処理の判断を行っていた。監査以外では、アドバイザリー・コンサル業務・買収調査業務に従事していた。
 出向先では経理部において、事業会社の経理の現場や管理会計・利益管理、事業計画策定の業務、監査役業務の補助業務にも従事していた。
 独立開業後は、経営者様、事業主様の課題解決のためのアドバイスや、税務申告も含めての業務を進めている。
■ 実績や成果
 監査チームの運営と、クライアントの交渉・処理の合意を進めることができた。大手製造業の経理部への出向で、実際の経理や管理会計のノウハウを習得できた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 監査法人においては、自らの判断を超えるときには、判断ができる、そのスキルをもった専門家の関与を適時に行い、解決に導いた。出向先では、専門家としての経理部への助言や監査法人への調整、監査役の業務補助、管理会計上の課題が発生した時には、関係者を巻き込み解決に導いた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 監査法人では在職中に規模の大小を含めて、多種多様な業界の会社を含めて70社程の状況を見て、学ぶことができた。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
 
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 不動産賃貸業における知見、不動産業者、建設会社、金融機関とのネットワークがあり、単なる税務申告だけではなく、不動産の有効活用や処分に関する提案もできます。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 関西
役割: 公認会計士・税理士/マネジャーとしての管理業務/事業会社での経理・管理会計/個人事務所での税務
規模: 3000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2017年8月に監査法人を退職し、在職中は大手製造業、飲食業、コンサルティング会社、金融機関、エンジニアリング会社他の監査や、アドバイザリー・コンサルティング業務、買収調査業務に従事していました。
 直近2年間は京都の大手製造業へ出向し、経理部において管理会計、利益管理、事業計画策定業務に従事しておりました。
 2017年9月に公認会計士・税理士として、個人事務所をを立ち上げ、顧問先の獲得を進めています。上記の経験や知識、経歴で得たノウハウで経営者様に課題解決のための提案をし、その中で税務面のコントロールも提案、解決のための助言を致します。


職歴

中務総合研究所

  • 所長 2017/9 - 現在

日本電産株式会社

  • 経理部(出向) 2015/8 - 2017/7

あずさ監査法人

  • 監査事業部/マネジャー 2002/10 - 2015/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック