金融(損害保険)における法人営業の経験について話せます
¥30,000~
-職務要約-
金融機関向けマーケティングコンサル会社にて、新規事業部門に配属し、損保の Web システムの商品企画、シス
テム構築、マーケティング・プロモーションに至る関連領域全般にプロダクトマネージャーとして従事する。
前職は日本初のベンチャー系損保会社にて、共済から保険会社への立ち上げを行いスタートアップから一部上場
に成長するまで企業の成長を支えてきました。営業部門 4 年、IT 部 5 年、保険金査定部門 2 年と保険業のコア部
門を経験。また、外資系再保険会社にて国内大手損保、クレジットカード会社へのダイレクトマーケティングコンサルを実施。沖縄県で大手シンクタンクにてコンサルティング、行政事業の調査、提案を実施。
[業務内容] 保険商品のダイレクト販売に関するマーケティングコンサルタント業
カード会社、銀行等の会員向けに保険商品の販売企画立案、業務運営、スキーム構築を行う。
新規事業としてオンライン完結型の保険受付システムを販売
[課題]新規顧客開拓、オンライン事業の拡大
[実施内容]クレジットカード会社でカード会員向けに Web 商品「専用医療保険、専用がん保険」の商品設計、コールセンター、Web サイト構築、保険会社連携までスキームを
企画、立案し導入。
Web システムにおいては SEO 対策、Web データ分析も行う。
[成果]年間保険料で約 1億円の売上
を確保
[役割] 事業開発マネージャー
[業務内容] 保険金支払査定部門
年間約 40 万件の事故請求に対する支払い業務、課員のマネージメント、保険金支払基準の
改定、事故請求の関する予算管理、基幹システムの要件定義作成、請求データの分析による
疾病別予防法の配信
[課題] 損害率の低下と業務改善
[実施内容] 部下 60 名のマネージメントを実施し、PDCA による業務の見直し、システム手
当、支払い基準の整理を実施。
[成果] 103%の支払い実績、増員なしにて達成、損害率の 2%ダウン。(損害率については、
保険料の値上げによるものも含む)
[役割] 課長
[業務内容] IT 部システム運用課
コールセンターシステム管理、設計、リプレース、社内サーバ運用、PBX リプレース、デー
タセンター移転、オフィス新設、ハード、ソフト、資産管理、予算管理、サービスデスク
[社内の課題]
企業規模の拡大に伴う、インフラの安定稼働、新システムの検討、コンプライアンスリスク
管理、予算管理
[成果]
リプレースしたサーバ、Windows5 台、Linux1 台
コールセンターシステムの SIP サーバ導入 PJT リーダー、選定、設計、導入
IP 電話用 PBX リプレースと導入
データセンター移転に伴う、回線の手配、機器リプレース
オフィス新設時のインフラ設計
IT 部の予算管理、資産管理
社内サービスデスクチームの責任者、ハード選定、設計、Windows7化対応、情報漏えいリス
ク対策
[役割] 課長代理
[業務内容] IT 部 システム運用課 兼 営業推進課
保険販売のオンライン化によるシステム支援
[社内の課題] 全国の代理店への IT インフラの構築
[実施内容] 全国 300 代理店に対して、システムの手当とサポート、ハードウェア、ソフト
ウェアの仕様と仕組みづくり。手順書の作成。
[成果] 全国 300 代理店への導入、オンライン化による効率化。
[役割] 課長代理
2007 年 4 月
~
2009 年 4 月
[業務内容] 営業部門
[業務内容] 営業部門(近畿担当) 動物病院、企業代理店、ペットショップ代理店への新規
開拓、提案営業、動物病院向けレセプトシステム提案
[社内の課題] 近畿地区の強化
[実施内容] 支店長補佐として、近畿地区の拡大。全国における担当地区を売上トップへ
[成果] 年間2億円の売上を達成。
[役割] 支店長補佐