通信機器(携帯電話・PHS)における商品企画の経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
スマホ向け充電機器、AC充電器、モバイルバッテリーの企画開発、戦略立案
■ 実績や成果
・カテゴリ合計で年間30億を売上るアイテムを開発
・担当期間中に原価半減を実現
・新規生産先の立上げ、安定生産手法の指導
・AC充電器市場では40%近いシェアで業界NO.1になった
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題:
会社にノウハウがなく、アイテム開発を委託先に全て任せている状態で、価格も出ず品質も安定しない状態が続いていた
解決策:
カテゴリ戦略を委託先に説明して周り、改善に協力的な委託先に対して、設計、生産に関する技術を指導
低価格・高品質の製品が作れる委託先を立上げ、競合が真似出来ない生産体制を構築し対応
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
○技術面
無線充電が普及してきており、その技術を使ったアイテムが増える事が想定される
○プレイヤー面
WEB販売の比率が増え実店舗主流のメーカーは厳しくなる
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
スマホ充電機器関連に関しては誰にも負けない知見があると自負しています
マーケティング戦略から工場の品質改善、コストダウン等様々内容に対してご相談に乗れると思います
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
役割: スマホ向け充電機器の企画開発、マーケティング
規模: 社員500人、担当カテゴリ家電量販店向けで年間30億円
地域: 大阪本社
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
リチウムイオン二次電池技術とマーケティング経験について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 商品開発に必要なリチウムイオン二次電池の設計、生産プロセス技術の習得、品質問題発生時の原因分析 ■ 実績や成果 年間80億円規模のモバイルバッテリー市場向けで開発した商品でシェア20%以上を達成 リチウムイオン二次電池の設計から生産までのプロセス技術を習得し、自社で使用するリチウムイオン二次電池の採用基準を標準化して運用 発煙事故発生時の原因分析と対策実施を主導して問題を解決した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 発煙事故発生時は、日本の主要メーカーにも協力してもらい、発生メカニズムを解明、原因部品の特定を行い、問題を解決した ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 市場のトレンドは大容量化と薄型化が進んでいる 特にWEB販売が主体の海外メーカーが伸長している ■ お役にたてそうと思うご相談分野 リチウムイオン二次電池の構造、生産プロセス、応用製品の開発やマーケティングまでの分野で対応可能です ■その他 地域: 日本、韓国、中国 役割: 技術としてリチウムイオン電池の技術習得 規模: 日本で80億円規模のモバイルバッテリー市場向け
-
電子部品(液晶・有機ELパネル)における商品企画の経験について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 液晶ディスプレイの商品企画、企画提案、開発方針立案 ■ 実績や成果 社歴は短いですが、過去に経験した液晶プロジェクターの商品開発経験を活かし、新商品の企画をすでに20件以上立ち上げています ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題: 市場が求めるものと、メーカーとして会社が作りたいものにギャップがある 解決策: 市場分析を行ったうえで、商品開発を進めることを提案、今後自社にとって何が必要なのかを関係各部署と情報共有し、開発を進めることで、市場が求める商品の開発ができる様になった ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 液晶業界は、台湾勢に勢いがあり、日本メーカーは苦戦しています 今後は新しい表示技術の開発が中心の競争が激化してくると考えています ■ お役にたてそうと思うご相談分野 商品企画、マーケティング、設計・生産に関する技術等モノづくりを行う上での必要な救る・情報は一通り持っていると思いますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 滋賀県 役割: 商品企画担当 規模: 500人、国内外に100社以上の取引先あり
-
小売(パソコン・周辺機器)における商品企画の経験について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 OAタップの商品企画 海外外注工場の立上げ指導 ■ 実績や成果 ベトナムの外注工場の立上げを実施 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 品質、生産管理に対して異なる考えを持つ外注先に対して、市場で販売するために必要な品質を確保するための工程管理方法や品質管理方法を指導して、自社が必要なの品質の工場に育てた ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 マーケティング戦略に関しては知見あり 業界全体の方向性や取引先に関する情報も持っている ■ お役にたてそうと思うご相談分野 製品に関係なく、工程管理、品質管理に関する改善手法についてご相談にのれると思います、 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 大阪/中国/台湾/ベトナム 役割: マネイジメント、商品企画、外注立上げ指導 規模: 500人、家電量販店向け