医療介護業界の方向性・将来性について話せます
¥49,000~
■背景
1992年より事務長として病院(医療と介護)の経営・労務全般を管理し医師等の採用にも関与しています。また事務長として病院の人事・労務・財務等、経営管理全般に従事しております。また県民間病院協会支部参事・事務長部会会長・副会長・民間病院協会事務長会幹事・経営労務委員会委員 市の二次救急病院協議会 実行委員長の役に就き活動をしておりました。その後、法人の理事・理事長補佐として経営全般・情報管理など多岐に亘り関与し現在に至っております。
また1995年3月より財団法人 日本医療機能評価機構の評価調査者(サーベイヤー)として日本の医療の質の向上に努めております。具体的な職務内容といたしましては評価機構の定める評価基準に従い、医療機関を医師・看護師と私の3名で訪問調査し、受審医療機関の質や安全、感染対策等への取り組みに対しての情報収集、評価判定を行っています。私がリーダーとして訪問しますので、最終的に医師・看護師の調査報告をまとめる役割を負っております。機能評価についてはHPで一度ご確認願います。
https://jcqhc.or.jp/
これまでの経験と自身が診療放射線技師として3次救急医療機関で救急医療に従事していましたので、医学的なことや臨床も含めてお話しもできると思います。そして様々な医療機関を訪問し内部資料等も見てきましたので、経営的なことから医療や介護保険制度についても、ある程度精通していると思っております。新病院建設にも携わっており医療機器等すべてにおいて決裁する立場にある。
■話せること
医療・介護業界について全般のお話ができます。IT系の導入・病院建て替えなどについても導入モデルなどアドバイスが可能です。
また専門業者との対応も可能です。研修で数回できれば戦略・マーケッティング等についても話せます。医療従事者(業界職員)の苦手なところです。
■その他
医薬品卸のマネージャー研修、医療機器メーカー、市民向け(行政と一緒に)、民間病院協会での研修などを行ってきました。医療機関など、事前に経営層と打ち合わせも行い小グループで数回行うような研修スタイルです。