東南アジア(星・馬)の営業/進出の経験について話せます(国内では物流・鉄道業界も話せます)
■カテゴリー東南アジアという切り口です。
■当方2009年から 東南アジアで8年ほど勤務。
シンガポール1年・マレーシア7年です。
メインはITインフラという観点から拠点環境の改善や、設立時のオフィスインフラなどの導入アドバイス等を実施しておりました。
■ 実績や成果
マレーシアには約1400社の日系企業が存在しておりますが、在任中ほぼすべての企業のサポート(案件は大大小あります)をさせていただきました。
また当地ではJACTIMや日本人会、和僑会など数多くのタッチポイントがあり、そこにつなげることも可能で す。
個人的にはMJBA(Malaysia Japan Business Association)というNPO法人を設立し、日経企業とマレーシア企業の情報の懸け橋となるよう、情報発信をしております。
この会には金融、不動産、建設、自動車、IT、法律、石油などなどの当地での専門家に集っていただいておりますので相談については多岐にわたってアドバイスが可能です。
■日本のように導入までの検証期間をじっくりたもってやるウォーターフォール型の開発や製品展開は向いていません。アジャイルでの製品展開がほぼといってよいでしょう。
しかしながらクラウド全般のSaas、Iaas、Paasなどは恐るべきスピードで浸透しており、
その利用率は日本の利用率をはるかにしのぎます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
マレーシアについて場所問わず、KL、JB、Penang、東マレーシア各エリアの当地の実務に精通した方をご紹が可能です。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: マレーシア・シンガポール
役割: 新規開拓・業務提携・商品開発・マッチング・顧客の拠点設立
規模: 拠点の立ち上げから拡大50人まで、顧客規模は上場から非上場まで多岐にわたる
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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通信企業の法人向けビジネスのトレンド2022について話せます
¥40,000~■背景 大手通信キャリアにおける法人向けビジネスに深く関わっておりました。 具体的には本体の大手クライアント向けビジネス、中小企業向けのビジネス、グループ会社各社のトレンドについて把握しておりました。 ■話せること 各ビジネスユニットのマーケットセグメント、大枠の戦略を中心に全体像をわかりやすく説明します。また業界全般、MNOの視点、MVNOとの違い、携帯サブブランドの影響など直近の動向も踏まえてお話しいたします。 各グループ会社が何をやっているか、本体のこのビジネスはどうなの?といったご質問ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
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コールセンター・コンタクトセンターにおけるDX導入について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 コンタクトセンターにおけるCX改善をテーマにDX導入を実施しました。 ■ 実績や成果 実際にチャットボットや、文章解析、AI導入などが決まり、実際に利用されています。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客が自社のみで対応できないケースもあり、開発者、パートナーを交えて最適なソリューションを提案しました。チーム・商材の選定など苦労しましたが、迅速な調査、市場分析調査・顧客の先のエンドユーザーの生の声のヒアリングなどを積極的に行い市場ニーズを正確に伝え売ことで必要なソリューションの選定につながりました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 大規模コールセンターはもとより、現状の顧客のニーズについては大小問わずお話し可能です。 クラウド観点でもお話し可能です。 是非ご検討くださいませ。 ■その他 地域: 日本国内 役割: DXアカウントマネジャーとして重要顧客を担当 規模: 新会社立ち上げで30名、クライアントは超大手企業(通信・自動車・物流等)
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大手企業による法人営業戦略及びパートナー営業戦略について共有可能です
¥40,000~大手企業において、法人営業とパートナー営業を直に体験し、またその後コンサル事業において左記の事業会社のコンサルを実施しました。 実際に法人営業とパートナー営業の違いなどを明確にしつつ、現在のトレンドや今後必要とされる営業のありかた、プロダクトについて直近の大手企業に事例を踏まえてご説明可能です。