ワークショップを成功に導くノウハウについて話せます
ワークショップに関する様々なお悩みや疑問にお答えします。
(例)
※自社(自分)で〇〇を目的としたワークショップをしたい
。ワークショップのプロセスや注意点について知りたい
〇〇...ブランドフレームワークの開発、新製品アイデアの開発、ペルソナの作成、プロモーションアイデアの開発、など
※ワークショップをやってみたが、やるだけで終わってしまい、具体的なアクションになかなかつながらない
※今抱えている課題に対して、そもそもワークショップが妥当なアプローチかわからない
など
・背景
25年以上に渡り複数の大手外資系企業(P&G、Unilever、Philip Morris、Estee Lauder、等)において、マーケティングリサーチの専門家として、市場動向、消費者インサイト等の収集や分析をベースに、製品開発、ブランド戦略、マーケティング施策などに関する提言や検証業務に従事。現在はフリーランスとしてマーケティングリサーチ/ブランド戦略のコンサルタント、定性調査やワークショップの設計やモデレーター/ファシリテーターとして活動。
以上の経験を通じて、様々な課題に対するワークショップの立案から報告書の作成(結果のまとめ)を担当することで、やるだけでは終わらせないワークショップのノウハウを蓄積。
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- なし 2021/2 - 現在
エスティーローダーカンパニーズ ジャパン
- コンシューマーインサイト&マーケットインテリジェンス シニアマネージャー 2019/3 - 2021/1
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
- コンシューマーインサイト&アナリティックス シニアマネージャー 2018/8 - 2018/12
フィリップ・モリス ジャパン
- マーケティングリサーチ グループマネージャー 2013/5 - 2018/6
ユニリーバジャパン
- ジャパンヘッド 2010/3 - 2013/4
ダノンジャパン
- シニアマネージャー 2008/6 - 2010/2
プロクター・アンド・ギャンブルジャパン
- マネージャー 2003/1 - 2008/5
プロクター・アンド・ギャンブルジャパン
- マネージャー 1994/3 - 2002/12