金融(決済サービス)におけるマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容・実績
・マーケティング部門立ち上げ(3名)。全社レベルでの営業企画・予実管理業務、キャンペーン施策分析、入会時の販促DMマーケティングを実施(DM入会率、初期稼働率30%向上に貢献)。また、マーケティングシステムを起案・業務要件定義を策定し分析手法を構築することにより効率化に貢献(係長にて4名をマネジメント)。
・大手金融機関(銀行・クレジットカード会社・消費者金融)向けに、金融サービス開発・事業戦略策定、CRM戦略策定、コールセンタ再構築、個人情報保護法対策PJ等にてPMとして従事(顧客拡大と売上概算約1.2億円、各3名~6名をマネジメント)
・営業戦略の策定、事業計画の策定、マーケティング戦略の策定及び営業計画の実行管理に従事。また、営業戦略・マーケティング責任者として、マーケティング人材育成を柱にマーケティングメソッドを伝承して人材育成にも寄与

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・決済ビジネス、Fintech、銀行・クレジットカード業界等

■保有資格
◉経営学修士(MBA)
◉財団法人 社会経済生産性本部認定マーケティング管理士
・一般旅行業取扱主任者
・個人情報取扱主任者

■著書・論文・寄稿・パブリシティ
◉東洋経済新報社「脱・価格競争の経営」共著(2006)
・金融ジャーナル10月号「内部統制の一環としての個人情報保護法」(2005)
・三和総研出版『ICカードビジネス最前線」(2001)
・日経MJ新聞「耳寄りな話」(シニアBiz)(2016)
・日経産業新聞「ニュースの主役」掲載(2015)
・日経二部『ICカード特集」(2001)

■ お役にたてそうと思うご相談分野
◉戦略立案・新規事業開発・マーケティング人財育成:
特に、決済ビジネスやFintech企業等における「戦略思考型企業参謀」と「ハンズオン型人財育成」に強み

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 東京
役割: 営業戦略・マーケティング責任者として事業統括
規模: 400人から2000人規模

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氏名:開示前

◉慶應義塾大学経済学部卒業後、JCBにて主に経営企画(子会社)、マーケティング、ICカード・プロジェクト等に従事。その後、アビームコンサルティング〜ベンチャー企業等にて法人顧客(官庁、商社、銀行、金融会社、ソフトウェアベンダ等)への戦略立案・事業開発・マーケティングのコンサルティングを実施。Visaにて法人顧客(金融)とのパートナリング後、ビューカード(JR東日本子会社)にて営業・マーケティング戦略立案・人財育成を実践。2018年決済ビジネスおよびFintech企業等、会員サービス事業を営むB2C企業の持続的な成長に特化した経営コンサルティング会社「アイズオン合同会社」設立。
◉戦略立案・新規事業開発・マーケティング人財育成:
「戦略思考型企業参謀」と「ハンズオン型人財育成」に強み
◉経営学修士(Bond BBT MBA取得)


職歴

職歴:開示前


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