Webプロダクトにおける企画、UI/UX、グロースについて話せます
▼経歴要約▼
◆化粧品メーカー
30代~40代女性を中心とし、月間2000万以上のPV数、年間約250億円を売り上げる化粧品メーカーのECサイト運営を担当した。計10名のチームに所属し、システム開発や分析といったバックエンドから、ECサイト・メールマガジンのフロント(UI/UX)改善ディレクションまで幅広く経験。
◆リクルート
住宅領域を担当し、マネタイズ戦略検討・商品企画・UI/UX改善などを担当する部署に所属。その中でメディア効果差配を実現する新規ビジネスドライバーとなる商品の企画立案・案件マネジメントなどを担当。
その後グループマネージャーに着任し、UI/UX改善などを通じたプロダクトグロースを行う組織のマネジメントを複数領域で経験。
現在は部長兼グループマネージャーとして、プロダクトだけでなく人材育成や組織戦略検討なども担当。
▼具体的な実績▼
(1) ECサイトリニューアルプロジェクトリーダー
【概要】
・2014~2015年にかけて約1年間総額約8000万円規模のECサイトリニューアルプロジェクトに従事した。
【リニューアルの目的】
・OnetoOneマーケティング戦略を実現するECサイト構築
【リニューアル概要】か
・フロントUI総入れ替え(ほぼ全ディレクトリ)
・新規UIに合わせた既存機能改修
・新規機能開発(フロント、CMS)
【業務内容】
・全体マネジメント → WBSによる全体スケジュール管理
・フロントディレクション → UIワイヤー作成・フロントベンダーマネジメント
・システム開発ディレクション → リニューアルRFP作成・バックエンドベンダーマネジメント・テスト計画
【プロジェクト規模】
◆自社
PM1名、PL2名、サポート1名の4名(自身はPLを担当)
◆フロントベンダー
計3名+数名(プロデューサー1名、ディレクター1名、デザイナー1名、コーダー数名※コーダー人数は不明)
◆バックエンドベンダー
計5名+数名(SE5名、PG数名※PG人数は不明)
【本プロジェクトの成果】
・フロントUIをすべて入れ替えるという大規模なプロジェクトだったが、予算・納期ともに当初計画を遵守してリリースを実現した。
・全社戦略であったOnetoOneマーケティングの推進の実現に向けて、顧客別にECサイト上でメッセージを配信・コンテンツを出し分ける機能などを企画・開発した。結果として、顧客別販促施策の反応率を改善させることに成功した。(※リフト幅は施策ごとに異なるため提示が難しい)
・本プロジェクトは社内表彰案件として取り上げられた。
(2)不動産・住宅領域における新規ビジネスドライバー企画
【概要】
・2017年にリクルート住まいカンパニーに転職後、住宅領域における新規ビジネスドライバー開発を企画し、結果として10億円以上のマネタイズの原資となる効果創出に成功した。
【本案件の目的】
・自社だけでなく、CL、CSにとって魅力的な「三方良し」の構造を作り上げること。
【案件概要】
・リッチなコンテンツを保持する物件を優先して上位出しするような効果差配のビジネスドライバーを開発。
・同時に、質の低い入稿コンテンツを削除(質の低いコンテンツは優先しないようにするため)。
【業務内容】
・案件プランニング(企画、システムRFP作成、KPI・モニタリング計画策定)
・ビジネス検討(効果差配によるマーケット・個社単位影響シミュレーション)
・運用ルール策定(「質」の定義策定、規約見直し)
・関連部署調整(営業部、審査部との合意形成)
【本プロジェクトの成果】
・ビジネスドライバーコントロールがシュミレーション通りどおりに推移し10億円以上のマネタイズの原資を作り上げることに成功。
・質の低いコンテンツ削除にも成功し、コンテンツをリッチにすることと質を担保することの両方を実現。
■その他
地域: 東京
役割: PJリーダー経験 / UI/UX企画 / 開発ディレクション
規模: 月間PV2000万以上のECサイト、日本最大級不動産ポータルSUUMOの運営
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社コドモン
- ゼネラルマネージャー 2023/11 - 現在
株式会社リクルート
- 部長/グループマネージャー 2017/3 - 2023/10
オルビス株式会社
- 通販事業部WEB企画チーム 2011/4 - 2017/3