タクシー業界の(裏)事情、ライドシェアに関わった経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
接客×運転という特殊な状況下の中、いかに安全と効率を高いレベルで確率するために対応するか

■ 実績や成果
5年以上のの無事故・無違反・トラブル無し

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自分にとっての都合をいかにお客様にとって満足をしていただける結果に繋げるかを考え提案

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
IT技術を活用した配車サービス、ライドシェアとの競合

■ 関連する論文やブログ等があればURL
雑記ブログ「モビリティクリエイトのページ」
https://mizosho.com/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・接客がうまくできない方
・車の運転に自身がない方
上記2点の方々に対しては特に力になれるのではないでしょうか。まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■ その他
地域:墨田区

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

タクシー業界に従事しております。特殊な業界の1つでもあるのである意味では常識とはかけ離れた情報も提供できると思います。

日本交通グループ会社「蔦交通株式会社」でタクシードライバーをしておりました。
準労働組合の理事も兼務しておりましたので、特に失敗をしてしまった乗務員への指導、会社がドライバーを守るためにはドライバー自身何をしなければならないのかを伝える役割担当していました。

攻めの姿勢と守りの姿勢の使い分けを指導していました。運行管理補佐も兼務しておりましたので、管理者としての考え方もアドバイスできると思います。

車の運転が前提という特殊なサービス業になりますので、効率よくスムーズに一件の仕事に対応できるよう常に知識の追求・生の情報の入手を心がけることを意識していました。
これは事故・違反・トラブルを未然に防ぐための有効な手段です。私の経験や知見は接客業の方や車の運転を苦手としている方への大きな力になれると自負しております。

2019年12月より国際自動車タクシーのグループ会社「冨士自動車株式会社」でタクシー乗務員として勤務しております。労働組合では会計監査役に就き、会社との給与交渉・組合員へのサポートなども担当しています。
さらに、最近はヘルプという立ち位置ではありますが、ハイヤー乗務員としての業務も請け負っております。

さらに依頼を頂いた際は、運転指導・MaaS及びライドシェア案件の研究及びアドバイスを行い、互助プラットフォーム『CREW』の公認ドライバーとして「移動をもっと快適に」をテーマにブログ発信も行っています。

運営ブログ:モビリティクリエイトのページ
https://mizosho.com/

よろしくお願い致します。


職歴

富士自動車株式会社

  • タクシー乗務員・労働組合副代表 2019/12 - 現在

株式会社Azit

  • 公認ドライバー 2018/11 - 現在

日本交通グループ 蔦交通株式会社

  • 運行管理補佐・組合理事の経験あり 2010/2 - 2018/5

日本交通株式會社

  • 2009/8 - 2010/2

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック