スタートアップにおける広報/PRの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 経験のある業界
・IT業界
・アプリ業界
・教育業界

■ 実績や成果
創業期はメディアとのリレーションは全く無く、プロダクト開発から資金調達、採用などと兼務しながら地道な広報/PR活動を行っていました。
広報にフルコミットはできていませんでしたが、徐々にネットメディア(TechCrunch、THE BRIDGE、Cnetなど)で掲載していただき、日経新聞や最終的には地上波で放送していただくまでになりました。

サービスに対して大々的な広告投下は行っていなかったにも関わらず、創業から5年で40万人以上の中高生に使っていただけるサービスに成長したことは、各種メディアに掲載されたことによる露出やブランディングの影響は大きかったと感じています。

<主な掲載媒体>
・日本経済新聞(1面2回、電子版4回)
・日本産業新聞(1面1回)
・産経新聞
・日本テレビ「ZIP」
・TechCrunch
・THE BRIDGE
・Cnet
・MacFan
・マイナビ「エコノミスト」…など

■ 想定しているターゲット
・スタートアップのCEO
・広報立ち上げに関わっている方
・広報初心者

■ お話させていただくことのイメージ
・各メディアへのアプローチ方法
・PR/リリースネタの作り方
・メディア露出時の注意点
・専属広報スタッフがいない中での動き方…など

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 東京都
役割: 代表取締役として広報/PRも兼務(サポートスタッフあり)
規模: 創業期から事業売却を経て、現在まで。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■略歴
1984年北海道札幌市生まれ。
福島大学経済学部卒業後、新卒でリクルートに入社。2011年にソニー生命保険に転職し、ファイナンシャルプランナーとして地方のあらゆる世帯の家計コンサルティングを行う。その際、悪化する地方の経済状況と家計における教育費の高さに課題を感じ、12年3月に上京。株式会社葵を創業し、誰でも無料で学べるオンライン学習塾アオイゼミをリリース。創業から5年経った2017年にZ会・栄光ゼミナールグループへM&Aを実施。2019年3月に代表取締役を退任および退職。
同年10月より日本初の起業家コミュニティVC「千葉道場ファンド」を運営する千葉道場株式会社の取締役/パートナーに就任。今に至る。

■こんなお話ができます
前職において、7年ほど起業家として様々な経験を行ってきました。
もし私の経験や知見がお役に立つのであればとおもい、ビザスクに登録しております。

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・新規事業の立ち上げ〜成長
・アプリ/WEBサイトのUI/UX改善
・グローバルでの最新Tech動向を踏まえたアドバイス
・採用戦略/組織づくり(〜50名規模)
・広報戦略
・創業初期の資金調達
・事業売却/M&Aの進め方
ーーーーー

※現在、私はベンチャーキャピタルに所属していますので、ビザスクにおいては当ファンドに関する出資相談は受け付けておりません。


職歴

千葉道場株式会社

  • 取締役パートナー 2019/10 - 現在

株式会社葵(アオイゼミ)

  • 代表取締役 2012/3 - 2019/3

ソニー生命保険

  • 2011/1 - 2012/1

リクルート

  • 2009/4 - 2010/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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