小売(リサイクルショップ)における経営企画/経営管理の経験について話せます
・楽天東海エリアグループの名古屋支社責任者として、大手リユース企業のEC戦略を支援
・BuySell Technologiesにて販売部門管掌役員
以下の買取/販売/ビジネスモデル/市場プレーヤー等に関して知見を持っています。
商材:貴金属、ブランド、切手、着物、骨董品、家電
チャネル:BtoB市場、EC販売、店舗販売、催事販売
プロフィール 詳細を見る
職歴
イオン株式会社
- ディレクター 2021/8 - 現在
LINEヤフー株式会社
- 一般社員 2021/3 - 2021/8
- 一般社員 2019/11 - 2021/8
株式会社EPARK
- 執行役員 事業部長 2018/10 - 2019/10
株式会社BuySell Technologies
- 取締役 CSO 2016/9 - 2018/4
日本アイ・ビー・エム株式会社
- シニアマネージングコンサルタント 2016/4 - 2016/7
楽天グループ株式会社
- マネージャー 2015/2 - 2016/3
- マネージャー 名古屋支社責任者 2014/1 - 2015/1
- 一般社員 2013/9 - 2013/12
- リーダー 2005/9 - 2013/8
BIPROGY株式会社
- 一般社員 2003/1 - 2005/1
株式会社帝国データバンク
- 一般社員 2000/4 - 2003/1
このエキスパートのトピック
-
インターネットプラットフォーマーのビジネスモデルやオペレーション、KSFについてお話できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 楽天株式会社 事業戦略部/マーケティング部等で10年 IBMにてデジタルマーケティングのシニアマネージングコンサルタント 現在はヤフーCEO室にてコマース事業を管掌 ■ 実績や成果 楽天カードの立ち上げ 楽天プレミアムプログラムの創設 ジャンル戦略及びカテゴリー整備の責任者 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 短期効果(流通効果)と中長期効果(LTV)を数値により分解して、定量的に示したこと ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 楽天、ヤフーには在籍し、Amazonについては競合分析により内容を把握しています。 特に楽天では出店店舗と購買顧客の両方に対して責任者として接しており、 両方のビジネスモデルについてご説明できます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 プラットフォーム 顧客リテンション 新規顧客獲得 メンバーシッププログラム Eコマース全般
-
WEB(EC通販)におけるマーケティング(会員基盤/プロモーション)について話せます
¥35,000~■経験 ・楽天プレミアム/スチューデントといったメンバーシッププログラムの立案/実行 ・新規会員獲得のためプロモーション立案/実行 ・EC企業向けの流通増大フレームおよびツールの立案/提供 ・大手メーカーや官公庁、JADMA等の公的法人とのアライアンス、O2O企画の推進 ・市場環境や顧客動向の分析 ・顧客向け、ポイントキャンペーン施策立案から実行まで ・アフィリエイター向けのシステム実装やSEMの最適化 ・予測に基づく予算管理、IRレポート、営業部門の目標管理 ・アンケートやインタビューによるブランド定点観測 ・企画部、事業戦略部、開発部、広告事業等に8つの兼務を経験 ■サイト/ツール 楽天市場 ヤフーショッピング ヤフーオークション ebay ■役割 ・楽天マーケティング部マネージャー →新規顧客獲得グループ →メンバーシップ戦略グループ →プロモーション推進部 等のマネージャーを兼務/歴任 ・日本IBM グローバルビジネスサービス事業 シニアマネージングコンサルタント 流通系の企業のデジタルマーケティング支援 ・BuySell Technologies 取締役 販売戦略本部長 CSO ・上智大学 経済学部 非常勤講師(デジタルマーケティング)
-
システム・ソフトウェア開発(一般消費者向け)におけるデータ分析および分析を活用した施策の実施について話せます
¥35,000~数千万~十億を超える、購買データ、顧客データ、トランザクションログ(いわゆるビッグデータ)に関して、 1.分析基盤の構築方法、ソフトウェア/ベンダー選定 2.データウェアハウス、データマート設計方法 3.集計やUIの表現方法、ソフトウェア選定 4.データマイニング(統計解析)および人工知能/ディープラーニングを用いたモデル構築 5.上記を活用したマーケティング施策展開 についてお話できます。 経歴 ・日本ユニシス研究所 研究員 →日本ダイレクトマーケティング学会での発表等 ・楽天 マーケティング分析部 マネージャー →楽天グループの基幹分析インフラの構築リーダー →楽天の店舗・MD戦略を統括する責任者 ・日本IBM グローバルビジネス事業部 シニアマネージングコンサルタント →大手流通業界のECビジネス支援 ・上智大学経済学部非常勤講師(デジタルマーケティング) →JADMAやIBMカンファレンス、朝日新聞、日経ビジネスなどで講演/出稿多数