専門学校の学生募集における課題感について話せます

エキスパート

氏名:開示前


過去から近年の学生募集活動の傾向、近年のWEBを中心とした募集活動について、これまでの経験や他校の動向からお話しできます。
HPや各種メディアの広告を制作する上でのマネジメントや、SEOをはじめとしたSEM全般の対策について。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在は都内に複数の専門学校や保育園・こども園を展開する学校法人にて、理事長直下の秘書室長として、法人の経営企画・管理に参画・担当しています。

2019年3月までは広報部長として学生募集に関する広告企画やイベント企画、主にメディアを利用したプロモーション活動を担当していました(WEB制作含む)。
WEBに関しては、全面リニューアルの企画・進行管理を少なくとも4回担当した他、CMSの選定・導入も行いました。
紙媒体は学校パンフレット制作のコンペから発注、制作管理までを数回経験しました。
プロモーションに関しては代理店を通じたSEM施策の実施や効果測定も担当しました。
宣伝に関しては、高校生を中心とした若者世代向けの一般雑誌(ファッション誌、芸能誌)の選定や純広告の企画、管理を担当しました。

さらに過去にはプロモーション施策の効果測定を丁寧に行うためMA(Marketing Automation)の導入を決め、現行の各種データをMAに載せるための擦り合わせを担当しました。(MAは2年の運用で撤退しました。)

一方、法人の運営する【認定こども園(幼稚園・保育園)】【保育園】に関する知見も有しています。
新規に保育園を開設した際の担当をしたので、認可関係の話(当時の)も可能です。その後の補助金関連事務も経験しました。
園舎の改修や耐震補強工事、安全対策、メンテナンス等の維持管理について、新築時の各種施主側対応も経験しています。
幼稚園と保育園が同じ施設に共存する際の問題点等も体感しています。

さらに法人のIT環境整備推進の担当として、VPN(7拠点を接続)を含むネットワークリプレイスを2回担当している他、サーバーの更改も3回担当しています。
ネットワークリプレイスの際にはUTMの導入も行いました。
一部の校舎・園舎では構内無線LAN(Wi-Fi)の整備も行っています。

授業で利用するコンピュータ室のシステムリプレイスも複数回担当しました。

学内の事務用端末で利用する学生管理ソフトウェア(CRM:顧客管理システム的システム)導入の際のカスタマイズの担当、およびリプレイスの担当もしています。
認定こども園や保育園での園児管理システム(登園・降園管理含む)の導入にも関与しています。

また、現職では法人の財務(資産運用)に関しても運用企業・法人該当部署と理事長をつなげる役割を担っています。

さらに、理事長特命により、産学コラボレーション企画の立案や折衝も担当しており、これまでに大手飲料メーカーやメジャーファッション誌とのコラボレーション企画に携わりました。

さらに、人事担当責任者として、2021年中に人事・評価制度の再構築を実施しました。その際はコンサルティング会社に依頼し、クライアント側の担当者として細部の調整を行いました。
現在も引き続き人事制度のメンテナンスを担当しています。人事評価においてはシステム未導入です。

その他の実務としては、法人の公式FacebookページとX(Twitter)の「中の人」を担当し、運用実務を担っています。

以上のような一定の幅をもった知見を有しております。
お役に立てるようでしたら是非お声がけください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック