広告代理店における法人営業の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


甲信越エリア、関東圏内の大学・短大・専門学校の学生募集広告の営業を担当。学生募集の年間計画や、オープンキャンパスの運営、学内のブランディングなどを一緒に考えるコンサルティング営業を経験しました。主に人学年300名くらいの小規模校を担当していました。

また、マーケットの把握と、学内研修(学校の強みやブランド力について考える)の実施、魅力発見のために学生へのインタビューなど事実を元にお客さまへ学生募集の提案をするのが得意でした。

私が所属していたグループは10名前後、さらに細かくチームは4名程度。当時は私だけ出張が必要なほど担当エリアが離れていましたが、チームでのナレッジの共有をしたりアドバイスをもらうチャンスをもらうために何をしたら良いのかを考えていました。

既にこちらの会社を退社して4年ほど経過していますのでマーケットは変化していると思いますが、お客さまへの提案方法や営業の基礎、チームのマネジメントの方法などお話できるかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2014年10月から月に一度初めての人でも着物を自分で着れるように教えて、そのままお出かけするイベントをしています。開催回数は50回以上、延べ人数は500名を超しました。

このイベントはわたしにとっては広告であり、ビジネスとして利益を生むものではありません。ですが、この活動を通してイベントの相談を受けたり、講師、メディアでの和文化発信に携わる仕事をいただいています。

ゼロから一を生み出したり、人を巻き込みながら仕事をすることが得意で、まとめる役目を求められることが多いです。

現在はフリーランスとして和文化関係のメディアに携わり、動画監修、企画、ライター、専門学校講師、着付け、イベントプランナー。また、もともと広告代理店での営業経験を生かし、営業代行などもしています。


職歴

個人事業主

  • 和文化イベントプランナー 2014/10 - 現在

リクルートマーケティングパートナーズ

  • 営業 2011/1 - 2014/6

東京山喜株式会社 たんす屋

  • 販売 2008/4 - 2010/11

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック