WEB(情報サイト)における経営者の経験について話せます
①2011年11月〜2014年4月:Unistyle株式会社創業期におけるコンテンツ&マーケティングおよび作業オペレーション担当
・野村證券出身の共同創業者と2名で立ち上げ、役割分担としてコンテンツおよびSNSを中心としたマーケティングを担当
・500本程度のコンテンツを自ら作成し提供、提供する際にはユーザーの役立つ情報を第一に考えるとともにSEOを意識
・マーケティングについてはTwitter全盛期だったこともあり、Twitterでのマーケティングを中心に担当、コンテンツと同様にユーザーに役立つ提供の情報に注力
【主な成果】
創業2年目には登録ユーザー2万名、ピーク時のPVは240万
Twitterのフォロワーは保有アカウントの合計で20万フォロワーを突破
SEOでは当時、学生時代頑張ったこと、志望動機などで上位
②2014年5月〜2017年3月:Unistyle株式会社拡大期におけるCTO的役割
・初期は外注で開発していたものの、学生ユーザーおよび企業クライアントの要望に対する柔軟な仕様変更が行えなかったため、内製化する判断を行う
・ゼロからの学習だったため1年かけて本およびWebサイトを通じて独学で行い、運用を巻き取る
・自社での運用後から収益が急激に拡大
【主な成果】
他社の送客に関する新サービスを開発したことおよび学生ユーザーに対する広告効果が高まったことから、売上前年比3倍
③2015年3月〜現在まで:Unistyle株式会社拡大期における採用担当
・当初は自宅で開発していたものの、売上の急拡大に伴い、業務が逼迫化したため採用活動を行う
・就職活動生向けのサービスだったこともあり学生インターンが主力になったため、自社サービス内からのインターン生の採用にも注力
・正社員採用については、2016年6月にアルバイトで勤務していた女性を登用、ネオキャリアグループ入り後にCTOとして元カカクコムのエンジニアを採用
【主な成果】
10人規模のアルバイト・インターン生組織の構築および採用フローの確立
正社員については自社の立ち位置を理解してもらった上での魅力を伝えることでCTOおよびサポート社員2名を採用
④2015年3月〜現在まで:Unistyle株式会社拡大期におけるコンテンツマーケティング担当
・2015年からはコンテンツの編集体制をインターン生とともに構築
・SEO的にもよい質の高い記事を安定的に供給するためのマニュアルおよび執筆体制を構築
【主な成果】
10数名のインターン生とともに1日1本以上、文字数4000〜10000文字程度の記事をインターン生が執筆し、インターン生が確認できる体制を構築。
⑤2015年6月〜2016年8月まで:Unistyle株式会社売却期との売却交渉
・売却交渉には創業者として参加
・売却時の価格ロジックをDCFなどで算定を行い、売却後のシナジーや体制についても提案
【主な成果】
複数の企業と交渉を行い、2016年10月にネオキャリアグループ入り。
⑥2016年10月〜現在まで:Unistyle株式会社売却後における広告担当および引き継ぎ
・売却後のミッションは①ユーザー層の更なる拡大および②ネオキャリアグループへのスムーズな引き継ぎ
・ユーザー層の拡大についてはこれまで広告を打たずにSEO、SNSおよび口コミのみで会員を獲得してきたものを広告宣伝費による獲得を実施し、その戦略構築を担当
・引き継ぎに関してはこれまでのマニュアルを作成するとともに引き継ぎを行うネオキャリア担当社員に対して1on1のMTGを中心に引き継ぎ中
【主な成果】
広告宣伝費を利用した会員獲得施策については、CPA800円程度で、3万名のユーザーを獲得し、登録会員規模を前年の2倍程度に増やす。(前年度:32000名、今年度:65000名)
一方でアクティブユーザー比率および高学歴ユーザー比率が下がってしまったため、引き継ぎにおいてはその要因と対策について明示予定
保有資格・特技
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社オープンアンドナチュラル
- 取締役 2019/1 - 現在
Unistyle Inc.
- Co-founder 2011/10 - 現在
- 代表取締役COO / 創業者 2011/10 - 2017/7
伊藤忠商事株式会社
- 平社員 2008/4 - 2011/10