小売(GMS)における調達/購買の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


98年イオン株式会社入社・水産グループ配属。技術トレーニーとして短期集中で知識・調理スキルを習得。(新入社員のうち10名選抜)2002年、新店舗開設担当。新規導入のユニット(魚屋の寿司)で日本一の実績。06年~売場主任。売上クラスター別の各種販売コンクールで日本一達成。08年からの担当店舗では年間営業数値で250店舗中1位を獲得。13年、大阪市内の新店舗水産売場開設責任者として着任。開店半年前からの商圏分析と従業員教育を担当。軌道に乗ったオープン3ヶ月後、異動となり、新規出店するエリアの市場開発担当バイヤーとして着任(13年)新規取引先の開拓と物流網の整備と平行し、新店舗従業員の教育を担当。その後、現在担当エリアに着任し、主に鮮魚の仕入と、事業部内20店舗を担当するSV業務。また、行政・学校関係とタイアップし、イベント企画。業界紙や新聞・テレビ等で取り上げられる。また、地元メーカーでギフト商品を開発し、累計5000個を超えるヒット。主な業務である鮮魚の仕入れに於いては、中央市場の機能を活用しつつ、全国各地の産地市場と取引。鮮度向上・品質改善を実現しました。また、物流業者さまとの新たな取り組みから、水揚げ当日の鮮魚を担当50店鋪に当日昼に納品するスキームを確立。兼務しているSVとしてのエリア担当の経験から現場の課題・ニーズについての話も可能。
また、ご縁を頂いた現職に転職し(2022年)、現在は立ち上げたプロセスセンターにて、オペレーションの確立と、技能実習生への技術指導、並びに商品調達·新規取引先の開拓を担当。着任後、出荷額は110%伸長。23年4月より、九州進出に伴い福岡駐在。仕入れと店舗オペレーション。また、Pcセンター立ち上げを視野に着任中。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

流通·小売業における水産・鮮魚売場のオペレーションと仕入に携わっております。
前職では、鮮魚の仕入れを主な業務としており、中央市場の機能を活用しつつ、全国各地の産地市場と取引。鮮度向上・品質改善を実現しました。ギフト商材の開発や、各地漁協さまとの直接取引・行政·学校とのイベント開催を担当。また、物流業者さまとの新たな取り組みから、水揚げ当日の鮮魚を担当50店鋪に当日昼に納品するスキームを確立。
売場責任者としては、小型店から超大型店・新店舗開設の経験。SVとしてのエリア担当の経験から現場の課題・ニーズについての話も可能。
また、ご縁を頂いた現職に転職し(2022年)、現在は立ち上げたプロセスセンターにて、オペレーションの確立と、技能実習生への技術指導、並びに商品調達·新規取引先の開拓を担当。着任後、出荷額は110%伸長。


職歴

社名非公開

  • バイヤー兼 ロピア博多ヨドバシ店開設担当 2023/5 - 現在
  • 仕入担当兼 生食ライン長 2022/2 - 2023/4

社名非公開

  • Buyer 2013/9 - 2022/1

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック