医療介護における施設運営、施設評価、満足度調査、施設の選び方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


医療介護経営に特化した経営コンサルティング会社の代表取締役として、介護施設の新規開設や運営支援(特養、グループホーム、デイサービス)、施設評価に15年程携わるとともに、介護施設の選び方や苦情対応等について講演及び執筆も行う。

1)介護施設新規開設
・事業計画や収支計画及び指定申請書を作成
2)介護施設運営支援、施設評価、各種満足度調査(聞き取り調査、無記名アンケート調査等)
・職員アンケート調査や利用者聞き取り調査、利用者家族アンケート調査、経営層へのヒアリング等、各種調査に基づいて、施設の現状と課題を把握したうえで、改善案を提示したり、改善計画を作成
・クライアントは、利用者数20名程の小規模事業所から100名以上の規模まで、多岐にわたり、複数施設を運営するグループ全体を支援することもある。クライアントの中には、12年間契約を継続している施設もある。
・これらの業務について、法人の代表として、契約からスケジュール調整、評価手法及び手順の説明、アンケート項目決定、アンケート集計及び報告書作成、最終報告書の作成等、全ての業務に携わる。
・地域は全国どこでも可能。
3)介護施設の選び方に関する講演、執筆
・介護施設を選ぶ際に、どこを見れば良いのか、何を聞けば良いのかなど、ポイントを開設するセミナーを開催。また、大手企業の組合員向けの定期購読誌において、介護をテーマにした特集にて、介護施設の選び方について解説を行う。介護施設向け専門雑誌にて、10年程執筆活動を続けている。
4)銀行等の金融機関や投資会社が介護施設への融資や投資を検討する際、事業計画書等の資料や経営者等へのヒアリングを通して、融資や投資の妥当性・適切性を判断するサポートも行う。
5)介護施設だけでなく、保育園や障害者施設等の様々な福祉施設の評価に携わってきたため、行政の縦割りを超えた新しい街づくりにも相談に応じます。

■その他
地域: 全国
役割: 営業から調査、マネジメントまで
規模: クライアント規模について、1施設当たりの従業員数は150人、法人全体では1000人程まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、安田火災海上保険(株)に入社、医療介護分野に特化した会計事務所及び経営コンサルティング会社を経て、平成17年に独立。


職歴

株式会社ティーアイ・メディカル

  • 代表取締役 2004/6 - 現在

謝礼金額の目安

¥32,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック