教育(学校運営)におけるその他の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


パズルで脳トレ日本の数学力をUpしよう!をテーマとして35年間の現役生活の中で 開発した発想力教育メソッドねこパズル&Seek10を使って、発想力教育の実践と超高齢化社会を迎えて認知症予防教育について、お話し出来ます。

東京私立工業系高等学校でものづくり教育の研究と実践に携わり、電気、数学のを担当した。
その中で、発想力を教育すると言う着想を得て、脳トレメソッドの開発研究を続けて、発想力教育メソッドを開発して、発想力を学校で教育すると言う概念を持ちましょうと提案している。
2006年にはパズル研究で学研科学大賞奨励賞を受賞
大学入試センター試験が廃止され、新テストで試そうとしている、発想力を学校でどの様に教育していくかと言う問題が現実のものとなり、学校現場は混乱している現状があるので、学校教育でどの様に対応出来るかなどについて、良い提案が出来ると考えています。
また、超高齢化の時代を迎えて、認知症予防などにも有効なメソッドとして提案できると考えています。
一例
ボードゲーム
小学生からの発想力トレーニングに、高齢化社会の認知症予防にオススメします。
発想力を鍛える効果は、数学の聖人ピタゴラス先生と脳科学者茂木健一郎さんのお墨付きです。
発想力を鍛える クリプトパズル 公開
blog.livedoor.jp/art32sosuu-see…

このメソッドの効果測定評価法としてseek10発想力テスターなども多数開発しています。
Seek10テスターNo23 宇宙を描く画家 渡邊智美works 2 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/72993095.html

著書 ねこパズル&seek10 現代図書 2013年
Seek10 365問 リトルガリヴァー社 2014年
素数と魔方陣 リトルガリヴァー社 2015年
月刊I/O 投稿 2016年3月号から 2017年10月号まで 13回掲載
第97回 日本数学教育学会全国大会 発表
日本数学協会 論文集第4集から第8集 論文掲載
数研出版社 数研通信論文掲載 数件

以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

発想力教育・認知症予防脳活性化教室 実践メソッド アドバイザー
これから社会問題になる、高齢者向け認知症予防の脳活性化教室や、この国の、読み書き算盤の基礎教育概念によって見落とされてきた発想力教育の実践には、メソッドが必要です。35年間のものづくり教育の中で開発し、実践してきたSeek10メソッドを使って小学生から高齢者向けまで、ニーズに合わせた最適なカリキュラムを提供することが出来ます。
発想力教育研究所設立にあたって
発想力教育と言う考え方は、日本の学校教育では教育の定義すら存在していないことが分かりました。2020年にはセンター試験廃止。ポストセンター試験では、この概念を曖昧にしたまま教育もせずに選抜の方法論だけが先行しています。考える力や発想力教育とはどう言う事なのか、発想力教育メソッドとして開発し,2013年現代図書から出版した魔方陣パズル、『ねこパズル&Seek10 』を中心に,考える力、発想力を学校で教育すると言う新概念普及を目的として、発想力教育研究所を設立致します。
菅野正人


職歴

豊昭学園

  • 教諭 1982/4 - 2016/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック